Yahoo! JAPAN

《市民病院医療事故多発》『脳外科医 竹田くん』モデル医師を作者が提訴

赤穂民報

 赤穂市民病院で多発した医療事故を題材に描いたウェブ漫画『脳外科医 竹田くん』をめぐり、作者が11日、大阪地裁で記者会見。漫画は作品のモデルとなった医師への名誉毀損にあたらないと確認するための裁判を5日付けで同地裁に起こしたと明らかにした。

 訴えたのは兵庫県内在住の男性で、2020年1月に赤穂市民病院で起きた医療過誤で重度の後遺障害を負った女性患者の親族。2023年1月から7月にかけて漫画をネットで発表し、今年2月に作者であることを告白する声明をブログに公開した。

 一方、医療過誤が起きた手術で執刀し、業務上過失傷害罪で起訴された医師の松井宏樹被告(46)が「漫画の一部が名誉毀損にあたる」として求めた発信者情報開示を東京地裁が認め、昨年7月に作者の氏名と住所が松井被告に開示。今年1月以降、「脳外科医 竹田くんのモデル」を名乗るSNSが「漫画で語られている内容は違う」「損害賠償請求を行使する」などと主張している。

 男性の代理人を務める平野敬弁護士は会見で、漫画が市民病院の作成資料や信憑性の高い情報提供などを元に描かれていることを挙げ、「全体としても、個別の論点でも違法性がない」と説明。「著者側から債務不存在確認を訴えることで漫画の真実性や公益性を主張していきたい」と提訴の主旨を述べた。

 男性も会見に同席し、「私の親族が医療過誤に遭ったことで、いろんな経験をした。その実体験に基づく漫画であるということをわかってほしい」などと述べ、「刑事告訴や訴訟提起が行われることがあったとしても、堂々と公益性を主張し、粛々と対応していきたい」と語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <スパイ?>買い物中に顔見知りを見かけたら挨拶する?しかし相手はまだこちらに気づいていない!

    ママスタセレクト
  2. 最悪の組み合わせ?【育児なめてました日記シーズン2 #69】

    たまひよONLINE
  3. 「すごい見たい、このこ」 企画展「いつもそばには猫がいた」で展示中の〝猫石像〟にネットめろめろ

    Jタウンネット
  4. 【介護のピンチを解決】大声は逆効果! 「聞こえにくさ」解消の意外なヒント

    毎日が発見ネット
  5. 見つけたら即買いかも?関西ファミマに“滋賀の味”が登場

    anna(アンナ)
  6. 「途中で入れ替わった?w」お家に迎えたときは白い部分があった猫…『想像以上に変化した様子』が凄すぎると17万再生「日焼けがすごいw」

    ねこちゃんホンポ
  7. 【倉敷市】倉紡記念館 ~ 日本遺産にも認定。日本の紡績産業と倉敷の歴史を伝える、クラボウの企業ミュージアム

    倉敷とことこ
  8. 爪切り中の猫→抵抗するかと思いきや……『嘘みたいな反応』に"大爆笑"116万表示「真の真顔ww」「悟ってらっしゃるw」と話題に

    ねこちゃんホンポ
  9. 叶美香、姉・恭子の水着姿を公開「全てを魅了する女神のようなオーラ」

    Ameba News
  10. 『体のどこに隠し持ってたんだ…』犬に換毛期が訪れた結果→衝撃的な『理不尽すぎる抜け毛』に大反響「癖になる」「むしりたい」と84万再生

    わんちゃんホンポ