Yahoo! JAPAN

しらいのりこさんイチオシ!旬の新たまねぎでつくる絶品レシピ

NHK出版デジタルマガジン

しらいのりこさんイチオシ!旬の新たまねぎでつくる絶品レシピ

 『きょうの料理ビギナーズ』4月号より、旬の新たまねぎでつくる絶品レシピを紹介します。シーズン中はいろいろな食べ方で新たまねぎを楽しむという料理研究家のしらいのりこさんが、ベスト1と太鼓判を押すレシピです。

(『きょうの料理ビギナーズ』4月号『「新たま」だからおいしいレシピ』より)

しらい家“春の風物詩”

 「走りの新たまねぎを見つけたら、何はさておきオニオンスライスです!」と、しらいのりこさん。
 「シーズン中はいろいろな食べ方で楽しみますが、ベスト1は『卵黄おかかオニスラ』ですね。サラダ感覚でそのまま食べるのはもちろんおいしくて、さらにご飯に合う! ぜひご飯にのっけて食べてみてください」
と、しらいさんが太鼓判を押すそのレシピはとってもシンプルです。

卵黄おかかオニスラ飯

卵黄おかかオニスラ飯

材料(1人分)

新たまねぎ 1/4 コ(50g)
卵黄 1 コ分
削り節 適量
ご飯(温かいもの) 適量
◎しょうゆ

1 新たまねぎは縦になるべく薄く切る。向こうが透けて見えるくらいの極薄切りに。あればスライサーを使っても。

2 味をみて辛みが強ければサッと水にさらし、水けを除く。水に長時間さらすと風味が抜けすぎてしまうので、サッとで。

3 器にたまねぎを盛り、卵黄、削り節をのせる。食べるときにしょうゆ適量をかけて混ぜる。ご飯にのせる。

[1人分310kcal 調理時間5分]

 「新たまねぎは縦の薄切りにして、繊維のシャキッとした食感を生かします。ただ、その繊維が口の中でずっと残らないよう、なるべく薄く切ることも大切。また、水にさらした場合はしっかりと水けを除くのもお忘れなく!」。 

教えてくれた人

しらいのりこ
料理研究家。実家が米農家の夫とともにご飯好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」を結成。米料理やご飯に合うおかず、ご飯のお供に日本酒に合うおつまみなど、米に関する食の提案が得意。

■NHK『きょうの料理ビギナーズ』2024年4月号より
■撮影・原ヒデトシ/スタイリング・朴 玲愛/取材&文・松家寛子

テキスト最新号はこちら

NHKテキストからの試し読み記事やお役立ち情報をお知らせ!NHKテキスト公式LINEの友だち追加はこちら!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【鳥取市】 mocolifestylestore(モコライフスタイルストア)|子供連れでも楽しめる!ママ友ランチにオススメのカフェ♪

    tory
  2. 遊び心と気軽さで選ぶサブウォッチ考。スマートウォッチ編

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 築90年を迎える純和風建築で、涼を感じるひととき 御影の『ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園』に毎年人気の「かき氷」が今年も登場 神戸市

    Kiss PRESS
  4. ‘24 第2弾!! 夏の風物詩【冷やしラーメン】おすすめ3選

    asatan
  5. 【旭川市】ナンを食べたい時におすすめ!ネパールカレー屋のランチメニュー

    asatan
  6. 【旭川市】お出汁のい~い香り♪絶品釜炊きごはんと飲み干せちゃうスープのらーめん

    asatan
  7. 英ジョージ王子、11歳誕生日のポートレートで“友情の絆”ブレスレットを着用 国王やシャーロット王女とお揃い?

    Techinsight
  8. 全てが三田牛♪「ビッグもも肉」丸焼きライブも実施 JR三田駅直結キッピースクエアで「第1回 肉フェス SANDA MEAT-1 GP」開催 三田市

    Kiss PRESS
  9. 『おしゃべり猫』に話しかけた結果…想像以上の"日本語"で返事をする姿が天才すぎると35万再生「前世は人だな」「完全に理解してる」

    ねこちゃんホンポ
  10. 【土用の丑の日2024】スーパーの安いうなぎがおいしくなる方法【今年は 7/24 と 8/5】

    特選街web