Yahoo! JAPAN

犬に"お留守番"を頼んだら…4年ぶりの『家族がいない日』に見せた行動が切なすぎると176万再生「健気すぎて涙が出る…」と感動の声

わんちゃんホンポ

パパどこにいるの…?そんな柴犬の声が聞こえてきそうな動画がYouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」に投稿されました。動画は記事執筆時点で176万再生を突破、「切なくなるほど健気…」「必死にパパを探す姿に泣けてきます」「渋谷駅前の忠犬を彷彿とさせる」と人気を集めています。

パパが一泊旅行へでかけると…

動画の主役は柴犬の「ハチ」ちゃん。この日は大好きなパパが1泊旅行へでかけるため、ママとお留守番を任されました。同居犬の「いちご」ちゃん、同居猫の「ゴマ」ちゃんと一緒に、静かにパパを送り出したそうです。

しかししばらくすると、お仕事中のママのつま先にチョコンと顎を乗せて寂し気な表情を浮かべたのだとか。実はハチちゃんは、いつも後を着いてまわるほどパパのことが大好き。ちょっとでもママの温もりを感じて、パパのいない寂しさを埋めていたのかもしれません。

必死にパパを探す姿に涙

とはいえ過ごし方自体にさしたる変化がなかったため、「パパいなくても意外と平気そうかも?」とママは思ったそう。ハチちゃんが寂しがっていることが分かる行動が見られたのは、散歩が終わったときでした。

家に入ったハチちゃんは、不安気な様子で家中を探索し始めたのです。部屋をひとつひとつ回ったり、クローゼットをクンクンしたり…。パパがよくいるロフトを見上げるときは、ピスピスと悲しそうな声まで発したといいます。

やはり今日はパパが帰らないと悟ったハチちゃんは、あからさまに落ち込んでしまいました。同居猫のゴマちゃんにちょっかいを出されても反応しないほど…。

テレビ電話でひとときの交流

そんなハチちゃんを見かねたママは、パパにビデオ通話をしてみることに。スマホからパパの声が聞こえてくると、最初こそ困惑したもののすぐに興奮しておもちゃで遊び始めたといいます。目をまん丸にしてスマホを見つめる姿がいじらしい…。

パパの声を聞いて安心したあとは、お食事の時間。ひどく落ち込んでいたハチちゃんですが、幸いにもご飯は食べてくれたといいます。こんなに寂しがっている姿をパパが見たら愛おしくて仕方ないでしょうね。

この投稿には「お互いにかけがえのない存在なのが伝わりました」「本当にパパさんが好きなんだね」「こんなに思われてるパパさん幸せですね」といったコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」には、パパ帰宅時の様子も投稿されています。3匹の反応が気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。

ハチちゃん、いちごちゃん、ゴマちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事