Yahoo! JAPAN

神奈川大学駅伝チーム 大後栄治さんが勇退 愛弟子の中野さんが後任〈横浜市神奈川区〉

タウンニュース

力強い握手を交わす中野さん(左)と大後さん

神奈川大学陸上競技部駅伝チームを長年にわたり率いてきた大後栄治さんが、1月3日に駅伝監督を勇退した。18日には監督交代記者会見を実施。大後さんの教え子でもある、中野剛さんが後任に就任した。

35年の歴史に幕

大後さんは1989年、チームの強化を託されコーチに就任。91年に18大会ぶりの箱根駅伝出場を果たした。97年に初優勝すると、翌年に監督に就任して連覇を達成。2017年には、全日本大学駅伝で20年ぶり3回目の優勝に輝いた。コーチ時代を含めて35年間チームに携わった大後さんは、「91年の出場権獲得が一番の思い出。勝てない時期もあったが箱根と全日本の2大会を勝った監督はめったにいない。機会をくれた大学や学生、関係者の皆さんに感謝したい」と語った。

地域への感謝

自身は日本体育大学でマネージャーとして駅伝に取り組んでいた大後さん。選手経験のない異色のキャリアの中で、「コミュニケーションを大切に、面談もよくやっていた」と対話を通してチームをまとめてきた。キャンパスのある横浜については、「東神奈川を通る時の大応援団は忘れられない。優勝時には、六角橋商店街のお店で選手たちがサービスしてもらったことも」と振り返る。行きつけの店は、喫茶ソフト珈琲=六角橋=で、「定食をよく食べに行って。合宿所がない時代には、選手のご飯の面倒も見てもらった。本当に地域に愛されるチームだと感じる」と話した。

襷を引き継いだ中野さんは、神奈川大学時代に大後さんの下で選手として活躍。実業団でも選手、指導者としてキャリアを重ね、21年にコーチとして母校に戻った。「大後さんは、常に冷静で親身な指導者だった」と話す中野さん。「主力の4年生が抜けたが、元気があるメンバーが揃い成長に期待したい。粘れてしぶといチームを目指していきたい」と意気込みを語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「小倉工場鉄道ランド」特別ツアー実施 現役の社員食堂で昼食も?【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  2. ZARD、坂井泉水の命日・5月27日にZARD唯一の全国ライブツアー映像を映画館上映!東京・大阪のゆかりの地には献花台も設置決定。

    WWSチャンネル
  3. 「吉田くんの春眠」連載漫画【暮瀬姉弟と吉田くん】

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  4. 【新店】「鰹出汁」の香りがたまらない!奈良県広陵町にもっちりうどんと追い鰹『杵の音 真美ヶ丘店』がオープン

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 16年かけて成長したスイカ大の腫瘍を顔からぶら下げた男性 手術で「軽く楽になった」(米)

    Techinsight
  6. 【ワークマンの子ども服】吸水速乾・汚れもラク落ち!「Workman Kidsのかわいい新作」に感動した話

    ウレぴあ総研
  7. <夫と仲良し女性>「価値観の違い」異性としてみてなければアリ?男女2人きりで旅行する夫【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 【京都レトロ食堂】住宅街のたたずむ名食堂!名物はカツ丼「淡海食堂」

    キョウトピ
  9. 【#北九州下関フェニックス】サンシャインズを投打に圧倒し3連勝 西垣5回参考ながらノーノー達成(2024年4月26日、27日)

    キタキュースタイル
  10. 犬に絶対NGな『トイレ環境』3選 排泄を失敗する原因になることも…ストレスを与えないためには?

    わんちゃんホンポ