Yahoo! JAPAN

旭川から【滝川市】子連れで楽しめる施設と駄菓子屋さん

asatan

旭川から【滝川市】子連れで楽しめる施設と駄菓子屋さん

旭川から滝川市へ。

12号線を通り、のんびりドライブ。

まずは、子どもが大好きなこと間違いなしの学べて遊べる施設のご紹介をします。

滝川美術自然史館とこども科学館

photobyりぃママ

入口はこちら。

美術自然史館、こども科学館と施設の前に大きく書いてないので
入るときにちょっぴり迷ってしまいましたがこちらから入ることができました。

photobyりぃママ

入館料は美術自然史館とこども科学館は別になり、2館共通券にするとちょっぴりお得!!

さらに、何度もくる方には年間パスポートがお得!!

2回で元は取れるので2回以上来るかな?という方には年間パスポートがおススメ。

筆者もしっかりと年間パスポートを購入しました。

美術自然史館

まずは1階にある、美術自然史館からスタート!!

入った瞬間、迫力ある恐竜の化石がドドーンと、目の前に広がり、
これはすごーい!!と大興奮。

ここまでたくさんの恐竜の化石がある施設がこんな近くにあったんだ~!!と初めて知りました。

photobyりぃママ

歴史好きにはたまらない空間が広がっていて、息子が色々と説明してくれました。(笑)

photobyりぃママ
photobyりぃママ

恥ずかしながら、小さい頃の筆者は、歴史に興味がなく、見ても感動なんてなかったのが本音なんですが、
改めていくと、歴史のすごさを体感し、今では見るだけでわくわくするようになりました!!

これも歴史マニアの息子のおかげかな。(笑)

見るたびに細かく説明してくれて、
そうなの?っと私がそのたびに驚き。(笑)

もっと早くに来てみていたら、なんて思いましたが、ここの施設を知れてよかったです。

こども科学館

photobyりぃママ

そして、美術自然史館を堪能した後は、こども科学館へ。

こちらは三階にあるんですが、こども科学館内には、
入口に宇宙や地球の話、奥に行くと科学の実験や、人間と自然界の不思議を学べる所がありました。

photobyりぃママ

色々な実験なんかが体験でき、親子で楽しみながら学べ、
ペダルを動かすと電気がついたり、ブロックだけを使いアーチを作ったり、
科学の力ってすごいんだな~。って逆に筆者のような大人も楽しむことができました。

photobyりぃママ

ロボットの気持ちになってみたり。

photobyりぃママ

ここは、靴を脱いで、小さい子でも遊べるようなスペースになっていました。
どれも手作り感があり、温かみがあっていい感じでした。

photobyりぃママ

無料体験

photobyりぃママ

この日の無料体験では、つかめる水と、ちょうちょを画用紙で作りパタパタするもののどちらかを作ることができ、
館内の方が丁寧に教えてくれながら作ることができました。

兄妹で、ひとつづつ、両方のものに挑戦したんですが…結局水の方が人気でした。(笑)

こんな実験も無料でさせてくれるなんて科学の勉強にもなるし、ありがたいですよね。

施設情報

施設名 滝川市こども科学館 美術自然史館
住所  〒073-0033 北海道滝川市新町2丁目6−1
電話番号  0125-22-6690
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜日
駐車場 あり

ファンシースウィート メルヘン

photobyりぃママ

科学館に満足して、続いては、子どもたちがお菓子食べたい~!とのことで
滝川唯一の駄菓子屋さんへ行きました。

自分が小さなときはあちこちにいっぱいあったんですが、今でもこうして駄菓子屋さんが地域にあるのは嬉しいですよね。 

メルヘンさんは中に入ると、駄菓子の他に、焼き鳥やかき氷なんかも売っていたりするんですよ。

駄菓子を見ていると、筆者が子どもの時に食べていたものもいまだにあったり、
懐かしい物もありつつ流行の物もしっかりと売っていましたよ♪

今回は100円までね~。

と言って、自分で考えて買わせました。

駄菓子

photobyりぃママ

兄はしっかりと計算できるので、ピッタリと買うことができました。

写真は下の子が買ったもの…(笑)

100円オーバーでしたが、まあまあいいか(笑)。と買ってきました。

昔懐かしのものから、最近のお菓子まで見れて大人も楽しい時間でした。

お店情報

店名 ファンシースウィート メルヘン
住所  〒073-0031 北海道滝川市栄町2丁目3−10
電話番号 0125-23-2441
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
駐車場 なし

最後に

いかがでしたか。

滝川市のこどもも大人も楽しめるところをご紹介いたしました。

お出かけの参考にしてもらえると嬉しいです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 全てが三田牛♪「ビッグもも肉」丸焼きライブも実施 JR三田駅直結キッピースクエアで「第1回 肉フェス SANDA MEAT-1 GP」開催 三田市

    Kiss PRESS
  2. 【土用の丑の日2024】スーパーの安いうなぎがおいしくなる方法【今年は 7/24 と 8/5】

    特選街web
  3. 深夜2時に満席!福岡の飲食関係者らから圧倒的支持を得るラーメン居酒屋

    UMAGA
  4. うまく騙されないように、人の思考のクセを知っておこう。

    Books&Apps
  5. 新NISAで毎月「1万円」投資したら、10年後・20年後いくらになる?【必見!お金を賢く増やす方法】

    saita
  6. パリ五輪の新競技「ブレイキン」って結局どんなモノ? 予習にうってつけの〝体験イベント〟見つけた

    Jタウンネット
  7. 神戸阪急で『ミッフィーzakkaフェスタ』が開催されるみたい。夏季限定「うきわ&麦わら帽子ミッフィー」など登場

    神戸ジャーナル
  8. 「ミクスタ芝生開放デー」開催 プロスポーツ仕様の天然芝を親子で体験?【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  9. 「くだもの王国おかやま」がフルーツ食堂開店!今が旬の白桃とぶどうを使った定食をアンテナショップで提供開始!

    舌肥
  10. ハスキー犬がお風呂から上がると…なぜか『ハイになってしまう様子』が面白すぎると615万再生「テンションMAXで草」「可愛いw」と爆笑

    わんちゃんホンポ