Yahoo! JAPAN

1週間の食費4410円!メニュー大公開【食費月5万円から2万円の節約に成功した節約主婦に学ぶ】

saita

1週間の食費4410円!メニュー大公開【食費月5万円から2万円の節約に成功した節約主婦に学ぶ】

食費を節約することに成功した節約主婦のモコさん。食費の節約と言えば切り詰めるイメージがありますが、料理のモチベーションを上げるために外食やテイクアウトも利用しているんだそう。今回は、「1週間分のリアルな夕飯」を教えていただきます。

教えてくれたのは……節約主婦のモコさん

結婚3年で1000万円の貯金に成功した節約主婦のモコさん。instagram(mocolife_moco)で食費月2万円の節約術・野菜たっぷり節約ご飯を紹介! 貯蓄率30%超の赤裸々家計簿公開や、楽天経済圏で楽々節約など日々の節約に参考になる情報を発信中!

【1週間分の買い出し】かかった費用は4410円

www.instagram.com

わが家の買い出しのルールは、八百屋さんや業務スーパー、地域のスーパーを利用すること。お米代を含まずに、週予算は5000円に設定しています。

献立は決めずに買い物に行き、その日の安価な食材を購入しています。夫が魚が苦手なため、肉多めで、魚少なめの献立です。肉類は、ふるさと納税やジャンボパックを利用しています。

安い食費を実現するための「6つの献立のルール」とは

www.photo-ac.com

わが家では、以下の6つの献立のルールを決めています。

・目標は、一汁三菜

・夫が野菜好きなため、野菜多めの献立を意識

・朝食は、パンまたは白米、前日の汁物、乳製品(子どものみバナナ)。

・「手間をかける料理」より「家族の好きな料理」で「手間をかける料理」より「家族の好きな料理」で幸福度を高める

【日曜日】一人350円「寄せ鍋」

www.instagram.com

いつものと変わり映えしない鍋。子どもは鍋だと喜んでくれないので、子どもが大好きなさつまいもの天ぷらも作りました。どうせ揚げ物をするならと、夫の好きなホタテフライと私が好きなオニオンも。ホタテは、ふるさと納税の返礼品を使っています。

〈メニュー〉

・寄せ鍋(肉団子・すり身・ウインナー・豆腐・白菜・長ネギ・えのき・しいたけ・にんじんなど)

・さつまいもの天ぷら

・オニオンフライ

・ホタテフライ

・白米

【月曜日】一人210円「豚たま炒め」

www.instagram.com

何だか気持ちが忙しい月曜日は、炒め物が気持ちもラクです。メインの豚肉は、豚小間肉で節約。甘辛く炒めて卵で閉じたら、ご飯との相性が抜群。大学芋も簡単でおいしい一品です。

〈メニュー〉

・豚たま炒め

・トマトとブロッコリー

・大学芋

・大根のみそ汁

・白米

【火曜日】一人250円「ビビンバ丼」

www.instagram.com

メインのビビンバ丼は、子どもの分はキムチなし+ゆで卵で。大人用には生の黄身だけを使い、白身はスープに入れました。

〈メニュー〉

・ビビンバ丼

・レタスとカニカマのサラダ

・大学芋

・トマト

・えのきのスープ

【水曜日】一人240円「マーボー白菜」

www.instagram.com

大好きな白菜が、お手頃に。豚ひき肉が値引き品で手に入ったので、マーボー白菜を作りました。春雨を入れると、子どももパクパクと食べてくれました。

〈メニュー〉

・マーボー白菜

・ブロッコリーおかかマヨ和え

・トマト

・卵とネギのスープ

・白米

【木曜日】一人180円「鶏もも肉のクリーム煮」

www.instagram.com

父が作ったほうれん草で一品。めんどくさいと感じていたクリーム煮も、グラタンを作れるようになると作り方がわかりました。

〈メニュー〉

・鶏もも肉のクリーム煮

・ほうれん草のおひたし

・かぼちゃの煮物

・白菜のみそ汁

・白米

【金曜日】一人240円「カレーチャーハン」

www.instagram.com

ラクをしたい金曜日は、チャーハンに。手を込んだメニューよりも、夫や子どもにも好評なメニューでした。

〈メニュー〉

・カレーチャーハン

・トマト

・かぼちゃの煮物

・コンソメスープ

節約を頑張りすぎずラクもする

節約をしながらも、メニューが豊富な食卓。家族の好きな料理を作ることで、幸福度を上げている節約主婦のモコさん。料理を作るモチベーションを上げるために、外食やテイクアウトを基本週1回は楽しんでいるんだそう。節約や貯金をがんばりながらも、気持ちにも余裕ができそうな工夫です。

※こちらの記事は提供者さまより許可を得て作成しております。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【島原市】自然の中で味わうそうめんが最高すぎる!宇土出口そうめん流し【かんざらしもあるよ】

    ながさーち
  2. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  3. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  4. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  5. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  6. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  7. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  8. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  9. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  10. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース