Yahoo! JAPAN

道の駅の中にある、町の子育て支援拠点。「道の駅パレットピアおおの」

ソトコトオンライン

道の駅の中にある、町の子育て支援拠点。「道の駅パレットピアおおの」

TOP写真:『ぱすてる』内のキッズルームには子どもたちに人気の木の滑り台がある。

2023年8月に「『道の駅』の第 59回登録」が行われ、全国にある道の駅の数は1209駅になりました。個性豊かな道の駅が続々と増える中で、編集部が注目したのは7つのテーマによる道の駅。「防災」「動物」「温泉・サウナ」「建築」「景観・ランドスケープ」「子ども」「チャレンジ」の視点から新旧織り交ぜて紹介していきます!

道の駅パレットピアおおの[岐阜県・大野町]

地域振興施設では親子向けのイベントを定期的に開催している。

岐阜県・大野町にある『道の駅パレットピアおおの』では、農産品直売所やレストランの傍らに立つ『子育てはうす ぱすてる』に親子が集まる。開設のきっかけは、子育て支援に特化した施設が大野町内になかったこと。町役場が「少しでも多くの親子が集える場所を」という願いを込め、地域振興施設と一体化させ2018年にオープンした。

『子育てはうす ぱすてる』は町民以外も利用可能で、県外からの来訪も多い。木のおもちゃがたくさんあり、親子で楽しめるほか、子育てに関する相談もでき、道の駅内で多様な過ごし方ができる。2022年には、町民対象の子育て相互扶助組織『おおのファミリー・サポート・センター』事務局も同施設内に開設され、子育て支援拠点の機能が充実した。

道の駅DATA 岐阜県揖斐郡大野町下磯313-2
https://pallettepia-ono.com

text by Rihei Hiraki & Aika Kunihiro

記事は雑誌ソトコト2023年11月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【北区龍田】猫カフェ「にゃんこ茶屋にゃんだまり」が凄かった…!

    肥後ジャーナル
  2. 「『きょうだい児』で母に甘えた記憶がない私。小学生のころ、ぐちゃぐちゃの傷口を見せに保健室へ行ったら...」(愛知県・40代女性)

    Jタウンネット
  3. 愛猫のおもちゃ選びのポイント4つ 子猫、老猫…猫の状態によっても使い分けたほうがいい?

    ねこちゃんホンポ
  4. 1週間違うチョコに出会えるのが想像以上に楽しい!Minimalの食べ比べセット

    おとりよせネット
  5. 【さつまいもで取り合いになるおやつ作っちゃった】スプーンでつぶせばちょうどいい!さつまいもチーズのレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. 今年もサンロードでイベント 21日に名張・上本町で

    伊賀タウン情報YOU
  7. 【第28回所沢とことこタワーまつり】ウォークラリーでタワーマンションのまちを散策しよう!

    所沢なび
  8. ムーミンの大人かわいい付録が出たよ♪豪華7点文具セット&高級感ありすぎポーチ開封レビュー!

    ウレぴあ総研
  9. 第106話 介護施設でのBCPってなに?/ほっこり介護マンガ

    ささえるラボ
  10. ゴールデンボンバーがシルバーボンバーに変身!ブリーチオンカラーブランド『got2b ボンディング・メタリックス』新WEB CMにシルバーヘアで出演!

    舌肥