Yahoo! JAPAN

【熊本市中央区】熊本ラーメンの老舗「山水亭 上通本店」が2月29日閉店!

肥後ジャーナル

【熊本市中央区】熊本ラーメンの老舗「山水亭 上通本店」が2月29日閉店!

こんにちは。 昔ながらの熊本ラーメンのお店として有名な「山水亭」 なななんと2月29日に閉店!急いでラストラーメンしてきました!

上通りアーケード内「山水亭 上通本店」閉店!

上通りアーケードを歩いていると見えてくるのが「山水亭 上通本店」。 週末や連休には、お店の前に多くの方が並んでいる様子を見かけた方も多いはず。県内だけでなく観光客の方もいて賑わっていました。 一見、いつも通りなんですが。

公式ホームページより

閉店しちゃうんです!

慣れ親しんだ熊本ラーメン

さてさて、切ない気持ちを抑えつつ食券を購入。

平日の午後、ランチのピークを少し過ぎた時間ですがお客さんでいっぱい。どこかみんな、閉店を悲しんでいるかのよう。

おすすめセット900円

選んだのは、山水亭の名物がセットになったおすすめセット

定番の山水亭ラーメン!

マイルドな豚骨スープ。だけど、あっさりしていて王道の熊本ラーメン! たまに顔を見せるニンニクチップがコクをプラスしてくれて飽きない味。

麺は一般的な熊本ラーメンよりも細め。自社工場で作った山水亭のラーメンのためだけの麺です。チャーシュー、メンマ、キクラゲ、海苔、硬めの煮卵など定番の具材がホッとします。

お次は、熊本の豚まんと言えばコレ! アーケードを歩くとつい匂いにつられてしまいそうになるのを何度我慢したことか!

ふわっふわで厚めの皮の中には、たっぷりの餡。 お肉も野菜も大きめにカットしてあるので、歯応え良し!食べ応えも良し! は〜お腹いっぱい胸いっぱい!

今後の動向も要チェック!

「山水亭 上通本店」閉店後は改装工事が始まります。 そして、4月中旬には「お好み焼大文字 上通店」としてオープン! これは楽しみですね!! また、「山水亭 上通本店」の表で営業している、豚まん専門店「蔡・山水亭 上通本店」は今後も営業されるとのこと!これからも豚まんを食べられるのは朗報でしかありませんね!改装期間中もそのまま購入できます。

さらに、合志にある「蔡 山水亭 合志物産館 志来菜彩店」も引き続き営業!

ラーメンはありませんが、山水亭の豚まん、角煮まん、ちまきはこちらでも購入できます!

3代に渡って営業されていたという「山水亭 上通本店」が閉店してしまうのはとても悲しい出来事ですね。しかし、ラーメンは食べられなくなりますが、豚まんをはじめいくつかの商品はこれからもテイクアウトで楽しめます!4月には新しいお店もオープンすることですし、また楽しみができますね!

おすすめの記事