Yahoo! JAPAN

【大阪】陶磁器がモチーフのドリンクも!美術館にカフェとショップが誕生

PrettyOnline

【大阪】陶磁器がモチーフのドリンクも!美術館にカフェとショップが誕生

2024年4月12日(金)、「ミュージアムショップ&cafe KITONARI(カフェ キトナリ)」が「大阪市立東洋陶磁美術館」(大阪府大阪市北区中之島)にオープン。同館のリニューアルオープンに合わせて、オリジナルグッズやカフェメニューも一新されました。

陶磁器の持つ魅力を引き出した見て楽しい・食べておいしいドリンクやスイーツがラインアップしています。美術鑑賞もカフェメニューも、ぜひじっくり“味わって”楽しんでみて!

陶磁器の魅力たっぷりのオリジナルグッズと出会えるショップやカフェ

「大阪市立東洋陶磁美術館」の所蔵品をモチーフにしたグッズやカフェメニューを楽しめる「ミュージアムショップ&cafe KITONARI」。

ミュージアムショップでは、気品ある陶磁器が1枚ずつはがせるシールとなっているロールステッカーや、大きめサイズで高級感のあるアクリルマグネットなどがラインアップ。自分や親しい人への観賞後のお土産にぴったりです。

また、ショップに併設された「cafe KITONARI」でも、所蔵品である陶磁器をモチーフにしたドリンクやスイーツを提供しています。

カフェのみの利用や一部商品のテイクアウトもできるので、気軽に立ち寄って陶磁器の美しさやおもしろさに触れてみてくださいね。

驚きの再現度!陶磁器モチーフのおしゃれドリンク

「飛青磁花生」(900円)

「飛青磁花生(とびせいじはないけ)」は、グラスにデコレーションされたチョコレートと抹茶のコントラストが楽しいドリンク。

「飛青磁」とは茶人の間で珍重された陶磁器です。今回モチーフとなった国宝「飛青磁花生」は、丸みを帯びた姿に明るく優しい緑色と「鉄斑(てつはん)」と呼ばれる模様が特徴です。

実際の陶磁器とドリンクを比べてみると、再現度が高いことが分かります。ぜひ美術鑑賞の感想とともにじっくり味わってみてくださいね。

SNS映え◎!見た目も食感も楽しいスイーツも登場

「白磁刻花」(1000円)

やわらかな白とふっくらした表面に刻まれた模様が上品な陶磁器「白磁刻花(はくじこっか)」がスイーツに変身。

パンナコッタと生クリーム、シロップを重ねた層の上に、食べられるフレーバーバブルをトッピングしてあるインパクトのあるビジュアルです。弾けるフレーバーバブルの食感や味わいに興味をひかれた人は、ぜひ一度味わってみて♪

ほかにも「木葉天目」と呼ばれる天目茶碗を表現した艶やかなチョコレートムースや、1枚ずつ模様がアイシングされた「陶片クッキー」といった陶磁美術館ならではのスイーツが楽しめます。

作品を見て美しさを楽しんだ後は、ぜひ陶磁器モチーフのドリンクやスイーツでお腹も心も満たしてくださいね。

※ショップとカフェのみの利用も可能
※【画像・参考】「オークコーポレーション」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ファミマ】全麺一新した「冷し麺」が好調! 製法のこだわりに迫りながら食べ比べ【食レポ】

    特選街web
  2. 幻のサケ「鮭児(けいじ)」を食べてみた 「時鮭(ときしらず)」との違いとは?

    TSURINEWS
  3. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年5月25日(土)】

    anna(アンナ)
  4. [二条城]周辺にできた和歌山の豊かな素材で新感覚の味を生む[Syn(シン)]

    Leaf KYOTO
  5. 【第108回 日本陸上競技選手権大会】新潟から世界へ! 陸上競技の日本一を決める選手権大会をデンカビッグスワンで開催

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【猫と釣り人の関係】釣り場で釣り人が地域猫の面倒を見る未来は来るのか

    TSURINEWS
  7. 梅雨を前に「昭和町雨水貯留管」完成 25mプール26杯分の雨水を貯める【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  8. あまり知られていない「歴史に残る猫」2選 南極や宇宙に行ったスゴい猫たちがいた!

    ねこちゃんホンポ
  9. 無理なしで垢抜ける!ナチュラルショートヘア5選〜2024年初夏〜

    4MEEE
  10. 【おかずはやっぱ簡単でおいしくなきゃ意味がない】厚揚げと鶏ひき肉でご飯何杯でもいけるおかず作りました

    BuzzFeed Japan