Yahoo! JAPAN

藤枝明誠が藤枝東とのダービーに快勝、数的有利生かして4発<サッカー高円宮杯U-18プリンスリーグ東海第9節>

アットエス

先制のフリーキックを決めてベンチに走る藤枝明誠の鈴木洵(10)=藤枝総合運動公園サッカー場


<サッカー高円宮杯U-18プリンスリーグ東海第9節>

藤枝明誠 4(2−0、2−1)1 藤枝東

ボランチ鈴木洵のフリーキックで先制

どちらも勝てば首位ターンが決まり、負ければ一気に6位に後退してしまう大一番。注目の藤枝ダービーを制したのは、県総体初戦敗退からの巻き返しに燃える藤枝明誠だった。

両チームの明暗を分けたシーンは開始17分に訪れた。藤枝明誠の萩原柊太(T&T出身)が最終ラインの背後に飛び出してGKとの1対1に持ち込むと、藤枝東の守備陣がエリア手前でたまらずファウル。主審から一発レッドの判定が下された。

これで獲得したフリーキックをボランチ鈴木洵が右足で鮮やかに放り込んで先制。藤枝明誠が一気に流れを引き寄せた。

前半38分には、最前線でパスカットしたFW水上大和(ホンダFC出身)がGKとの1対1を決めて2点目。後半35分にキング栄志(ホンダFC出身)がPKを成功させると、3分後には右クロスを萩原が頭で押し込んでダメ押し。ロスタイムに1点を失ったものの、危なげなく勝ちきった。

県総体は初戦敗退

藤枝明誠は初の頂点を狙っていた県高校総体の初戦で、富士東(東部地区7位)にまさかの0−1敗戦。相手のひたむきな守備を最後まで崩すことができなかった。

松本安司監督は振り返る。「シュートを17本打ちながら、ゴールを奪えなかった。それはさすがに言い訳できない。自分たちは下手くそなんだから、言い訳せずにコツコツやっていこう、これから見返していこうと選手たちには伝えました」

キング栄志主将の呼びかけで200人を超える部員を集めたミーティングも開かれた。「試合に出られなかった選手たちの気持ちも伝わってきました。チームが一つになるしかないので、みんなに謝罪して、もう一度頑張っていこうと話しました」

ドリブル突破を図るキング栄志


藤枝明誠はリーグ前節まで清水エスパルスユース、ジュビロ磐田U-18と難敵相手に連敗していたが、この日、互いの意地がぶつかり合ったダービーで3試合ぶりの勝ち星。首位奪回に成功した。

キング主将はチームのまとまりにも手応えを感じ始めているという。「リーグ前半戦最後の試合で、今までやってきたことが少しは出せたかなと思います。県総体のこともあるので、これからもチャレンジャーの気持ちを忘れずに戦っていきたいです」

念願のプレミアリーグ昇格と4年ぶりの全国選手権出場へ、“メイセイ”が勢いを取り戻す一戦となった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【阪急うめだ本店限定】並んでも買いたい! 「厚切りおさつどきっ プレミアムショコラ味」が期間限定で登場

    anna(アンナ)
  2. “断然革靴派”なアノ人のコレクションを拝見! 長年「ビームス」でプレスとして活躍した安武俊宏さんの思い出の一足とは?

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 【旭川市】リピート決定!!人気のテイクアウトスイーツ3選♪

    asatan
  4. お肉ガッツリ食べたい時によく行くおすすめ店3選

    asatan
  5. 「餃子の王将」持ち帰りメニュー人気ランキング

    ランキングー!
  6. 介護福祉士の平均年収は?給料を上げる方法や処遇改善の動きも解説!

    ささえるラボ
  7. 気になる新商品も勢ぞろい♡期間限定ショップ「よーじやふらっと」がガーデンズに登場♪ 西宮市

    Kiss PRESS
  8. 国内最速売上記録!「地球の歩き方 北九州市」発売1周年記念!コラボカプセルトイ「キタキューコレクション」発売決定!

    行こう住もう
  9. 1月24日生まれはこんな人 365日のお誕生日占い【鏡リュウジ監修】

    たまひよONLINE
  10. BE:FIRST、アジア・ヨーロッパ・北米の15都市を回る自身初のワールドツアー『BE:FIRST World Tour 2025 -Who is BE:FIRST?-』開催を発表。【メンバーコメント】

    WWSチャンネル