神戸阪急で小鳥作品が集まる「ことりウィーク」と「青山大介鳥瞰図展」開催 神戸市
人気の小鳥作家と小鳥作品が集まる「ことりウィーク」と、変わりゆく三宮の街を上空から鳥の目線で見る展覧会「青山大介鳥瞰図展 ~三宮鳥瞰図大公開~」が、神戸阪急本館 9階催場(神戸市中央区)で開催されます。
期間は10月9日から14日まで。いずれも入場無料です。
「ことりウィーク」では、小鳥をモチーフにしたステンドグラスや版画、小物やぬいぐるみなど様々な作品が会場に集結します。
作品は購入することができ、期間中に1レシート3000円以上(税込)を購入した方には、各日先着100名にオリジナル「A4サイズクリアファイル」を、またグッズを購入した方で各日先着300名にはオリジナル「ステッカー」がプレゼントされます。
「青山大介鳥瞰図展 ~三宮鳥瞰図大公開~」では、鳥瞰図絵師の青山大介が2018年から2024年にかけて描いた三宮の鳥瞰図の最新作全5作が初披露されます。このほかにも港神戸、函館、梅田など青山大介の代表作のパネルが展示され、壮大で、緻密な鳥瞰図ワールドを堪能できます。
あわせて、昭和レトロなイラストが人気のもふもふ堂が描く今昔の神戸風景も展示されます。
<記者のひとこと>
人気作家による小鳥作品はとても可愛らしくグッズの種類も豊富です!また、鳥の目線で見る三宮の市街地はリアルで、鳥になった気分を味わえそうですね♪
開催期間
2024年10月9日(水)~14日(月・祝)
場所
神戸阪急 本館9階 催場
( 神戸市中央区小野柄通8-1-8)
時間
10:00~20:00
※最終日は17:00まで