Yahoo! JAPAN

身近な「命の門番」に 専修大で研修会〈川崎市多摩区〉

タウンニュース

小高教授の話に耳を傾ける参加者

専修大学生田キャンパスで昨年12月21日、ゲートキーパーの知識とスキルを学ぶ研修会が初めて開催された。同大と川崎市、神奈川県が主催、学生や教職員53人が参加した。

ゲートキーパーとは、自殺の危険を示すサインに気が付き、適切な対応ができる人のことで、「命の門番」とも言われる。自殺予防対策に詳しい武蔵野大学の小高真美教授が研修を行った。

小高教授は、自殺を考えている人の「いつもとの違い」に気が付き、声をかけることや話を聞くことなど、どのように接すれば良いかのポイントを伝えた。

また、「そんなの大したことではありません」といった価値観を押し付ける声かけなどは避けるべきと強調した。その後、悩んでいる人と聞く側に分かれたロールプレイングも行われた。参加した同大の3年生は「友人が困っていたとき、研修会を思い出して話を聞けたら」と述べた。

同大の学生相談室でカウンセラーを務める光川利恵さんは「悩みを持っていても、相談室までたどりつけない学生もいる。身近な人たちで自殺を防げるようになれば」と話した。小高教授は「熱心に話を聴いてくれた。一人一人が自殺予防の視点を持つことが大切」と振り返った。

同キャンパスの図書館では、自殺予防やメンタルヘルスの本を約20冊展示する企画も。今後、研修会第2弾の開催も検討していくという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 父が浮気している…? 大人になった今だからできる4つの家庭崩壊回避術

    コクハク
  2. <食べる><買う><学ぶ><体験する>がいっぱい ウッディタウン市民センターで「ウッディタウン フェスティバル」開催 三田市

    Kiss PRESS
  3. 岸田総理の支持率上昇作戦とは?カンニング竹山が「政治のプロ」の見立てを紹介

    文化放送
  4. 釈迦の誕生祝う「花まつり」 子どもたちが練り供養 名張市仏教会

    伊賀タウン情報YOU
  5. 中川翔子『Shoko Nakagawa Birthday LIVE 2024 さんきゅう (年齢非公表)』公式ライブレポート

    SPICE
  6. 大型犬が初めて『洗車機』を体験したら…小さな男の子と慰め合う姿が15万再生「最後大丈夫じゃないの好き」「微笑ましすぎる関係性」

    わんちゃんホンポ
  7. 飼い主を『おかぁ〜』と呼ぶ猫を撮影したら…”日本語の発音良すぎ”と65万再生「おか〜って言ってる!」「可愛くて何度も見ちゃう…」

    ねこちゃんホンポ
  8. 辻希美、自宅のバルコニーでBBQを堪能「夕飯もお肉と手巻き寿司にしまーす」

    Ameba News
  9. スカパラ、デビュー35周年KICK OFF曲「風に戦ぐブルーズ feat.TAKUMA(10-FEET)」の配信がスタート& MVティザー2つ目も公開

    SPICE
  10. 【駿府博物館の「素材にいのちを吹き込む-針金とフェルトの世界」展〈下〉】PieniSieniさん、堀文子さんと「魂の共振」

    アットエス