Yahoo! JAPAN

久寿川|イタリアンとフレンチが楽しめるosteria!パスタやピザのランチメニューも!

ニシマグ

「西宮グルメマスターズ」という西宮市内の飲食店をプロが選んで紹介している本をご存知でしょうか。

2019年に数量限定で販売されたのですが、私もその本を参考にして行ったお店が多数あります。

その本の実行委員でお店の選定に当たっていたのが「中国料理 ぴーまん」の内野さん、「Bar 山谷」の山谷さん、「やきとり じゅげむ」の山崎さん、「兵庫栄養調理製菓専門学校」教授の柏木さん、「osteria るこら・るっこら」の田中さんでした。

もちろん本を見てこれらのお店にも行ったのですが、今回はその中から「osteria るこら・るっこら」をご紹介したいと思います。

「osteria」というのはイタリア語でワインと食事を楽しめるお店の事ですが、最近では幅広く居酒屋という感じで使われているそうです。

「るこら」はイタリア料理でよく使われるハーブの「ルッコラ」の事で、それを組み合わせて「osteria るこら・るっこら」という店名にしたとの事。

店名を見るとイタリアンのお店かと思いますが、看板や公式SNSによるとイタリアン・フレンチレストランとあり、イタリアンにとどまらずフレンチも楽しめるお店です。

今回はランチタイムに伺ってランチメニューを頂いて来ました。

阪神久寿川駅の北、鳴尾御影線沿い

お店は鳴尾御影線と津門日吉筋の交差点の付近(北西側)にあります。

阪神の今津駅と久寿川駅の中間の辺りなのですが、久寿川の方が少し近いです。

こちらがお店の外観。

近くにはグルメシティ今津店、西宮協立脳神経外科医院、ツルハドラッグ西宮今津店などがあります。

お花や観葉植物が飾ってある優雅な店内

店内にはテーブル席が並んでいます。

こちらが店内の様子。

オシャレな店内にお花や観葉植物がたくさん飾ってあって優雅さを演出していますね。

ランチタイムという事もあって店内には多くのお客さんがいらっしゃっていました。

osteria るこら・るっこらのメニュー

こちらがランチメニュー。

パスタランチ、シェアランチ、ランチコースの3種類があります。

ランチのパスタやピザ、メインメニューは日によって違うのでお店が訊いてみて下さい。

通常のメニューがこちら。

こちらも仕入れ状況などによって変わりますので、詳しくはお店で確認して下さい。

今日のランチは海老の旨味たっぷりのアラビアータ!

今回はパスタランチを頂く事にしました。

パスタを数種類の中から選ぶのですが、「海老と蓮根のアラビアータ」をチョイス。

まずはこちらのサラダとパンが提供されてきます。

サラダは白菜、さつまいも、マッシュポテトなどのサラダですが、柿が乗っているのが珍しいですね。

秋の味覚という事で季節も感じられます。

パンには風味豊かなオリーブオイルがたっぷりかかっていました。

こちらが海老と蓮根のアラビアータ。

アラビアータとは唐辛子を効かせた辛いパスタの事ですが、思ったよりは辛くなく、トマトの酸味、にんにくの風味に海老の旨味が加わってとても美味しいパスタです。

またサイコロ状にカットされた蓮根も食感と程よい苦味を加えていて、とても良いコンビネーションでした。

食後にはホットコーヒーとデザートを。

本日のランチデザートは「ドライイチジクとラムレーズンのタルト」。

ラムの風味が効いたレーズンとイチジクのタルトにカラメルソースとおそらくマスカルポーネチーズのソースがかけられています。

イチジクの優しい甘さとラムレーズンの風味、カラメルソースの苦味が一体となった、甘すぎない大人のデザートという感じですね。

美味しい料理を頂きながら優雅なランチタイムのひとときを過ごす事が出来ました。

テイクアウトメニューやおせち料理も

料理が美味しいのはもちろんですが、こちらのお店では特製のおせち料理の販売も毎年やっています。

またテイクアウトメニューなども幅広くやっているようですので、公式SNSなどをチェックしてみて下さい。

【関連記事】

おすすめの記事