3人目出産。陣痛がきて入院となったとき、上の2人のことがものすごく心配で…。【たまひよ 出産体験談】
こんにちは。たまひよONLINE編集部です。
たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」のルームに寄せられたみんなの「出産レポート」から、ゆんちゃんママさんの出産体験談をお届けします。
出産レポ
3人目 自然分娩
長い前駆陣痛からの本陣痛になりました!
前駆陣痛辛い方の励みになれば。
6/6
10分〜15分間隔の張りが続く
痛みは全然我慢できるくらい!
1日続きほとんど寝られず
6/7
朝になっても張りが続き、電話をして
夫と産院の外来受診
子宮口1cm
赤ちゃんはまだ上の方
NSTでは等間隔に張りがあるものの弱く、自宅で様子を見てくださいと言われる。
帰宅後も続く前駆陣痛に、いつになったら生まれるんやろうとメンタルやられてくる。
18:00
突然痛みが強くなり5分間隔になる
「陣痛かも!!」と上の子たちにおばあちゃん家お泊まりの準備をしてもらう
その間私はシャワーへ。
ついに会える!と思ったのに
だんだん遠のく……
そこへ義母から電話
事情を話すと、「うちにみんなで来た方が安心できるなら布団は準備してるからおいで!!」と言ってくれて義実家へ向かう
子どもたち「お泊まりぃ!」と大喜び。
22:30
再び痛みが強くなってきて5分間隔に!!
もう、フライング受診はしたくないので
陣痛と確信できるまでは電話しない!!と様子を見る。
義母と話しながらアイスを食べる余裕あり
00:50
強くなる痛みとあかない間隔に陣痛と確信(これが前駆陣痛と違うところでした!)
産院へ電話。
「3人目」と言うと、「すぐに入院準備してきてください」と言われる。
1:20
産院到着
痛みでゆっくりしか歩けない
子宮口3cm
NSTをつけると陣痛の波が定期的にきてる
「今日生まれるね〜!ちょっと痛くなってきてるんやない?」と助産師さん
「痛いけどまだこんなもんじゃないと思う…!」
「そやろ〜!とりあえずお部屋行こう〜」と談笑しながら部屋へ移動。
2:30
だんだん夫に腰をさすってもらわないと耐えられなくなってくる
3:30
助産師さんが様子を見にきてそのままLDRへ NSTと内診 子宮口5cm
4:00
耐えられない痛みになる
何か出た感覚がしたけど、破水ではなく出血。
助産師さんに「5:00ごろ目標やったけど、赤ちゃんまだ高い位置にいるんよー。
破水したら進みそうなんやけどなぁ…
力抜いた方が進むけんねー!」と言われ絶望。
力を抜くのを意識してふーーーっと息を吐こうとするものの、痛すぎて泣く。
「もうおしまいする!!」
「おしまいしたいでーす!!」と叫び
夫に、「長男の時もそれ言ってたな」と言われる。
ここからひたすら赤ちゃんが下に降りてくることをイメージして心の中で「降りるんよー!頑張れー!」と赤ちゃんに話しかけながら息を吐き陣痛に耐える
4:30
2分間隔くらいの猛烈な痛み
陣痛の合間は気絶したように寝てしまうけど、痛みによって現実に引き戻される
もう息を吐いてとかできず、痛いというしかできない
いきみたくなってきて夫にナースコール押してもらう
子宮口8cm
再びNST
数値は99を振り切れる
助産師さんに「疲れたよねー。破水させようか!」と言われて人口破水
4:40
もう何が何だかわからない痛み
夫の腕にしがみついて泣きながら耐える
陣痛きてる時に内診がいるみたいで悶絶。
「ほぼ全開であと上だけなんやけど…」と悩む助産師さん
2回ほど陣痛の後、「体位をとろう!!」と言われる
4:50
全開
「いきんでいいよ!」と言われる
痛みがくる恐怖と早く会いたい一心でいきむ
5:00
急激にすすむお産。頭が見える
助産師さんもう1人の助産師さんに、「先生呼んで!!!!一気に進んだんよ!!」と叫ぶ。
お股にハマる感覚
痛すぎる出したい‼︎と自然といきんでしまう。
焦る助産師さん!
「まだ先生来てないからいきまないで!!力抜いて、ふーって息吐いて」と言われ
ちょっと押し返される
5:05
先生登場
裂けそうとのことで少し切開
5:09
再び挟まる感覚
「もういいよー!あとすこーしだけいきんでー!」と言われていきむ。
「もう生まれますか?生まれますかー??」と大声で聞く。
「もう生まれるよー!」と言われてどぅるん!と言う感覚とともに次男誕生。
即吸引してくれて、大きな声で泣く。
陣痛がもう来ないと言う開放感と
可愛い息子の声に号泣
夫もボロ泣き。
私の場合ですが、陣痛が来てから入院!となったときの
上2人のことがものすごく心配で。
義母が2人を見てくれることになってたんですが、夜中に陣痛がきて、目が覚めて両親いなくて祖父母に変わってたら泣くかなとか、色々考えてしまってました。
38wから前駆陣痛はあってNSTでも規則的な張りはありましたが、なかなかお産に繋がらず。
生まれる前日に義実家に泊まりに行くとなった時の上2人の喜ぶ姿を見て、これなら大丈夫とほっとしたかことがきっかけで本陣痛のスイッチが入ったように感じました。
もしかしたら赤ちゃんが私の心の準備ができるタイミングを見計らってたのかも?と思います。
これから出産のみなさんが
無事に出産を終えられますように。
●この記事は個人の体験記です。
●記事の内容は2024年6月の情報で、現在と異なる場合があります。