Yahoo! JAPAN

高尾山 なぜ人気〈相模原市中央区〉

タウンニュース

高尾山 なぜ人気

佐藤貫首が講演

高尾山(八王子市)にある寺院「高尾山薬王院」の貫首(かんす)、佐藤秀仁僧正を招いての観光まちづくりセミナーが2月29日、杜のホールはしもとで開催された=写真。

相模原市の近隣にある関東有数の観光地の魅力を知ることで「広域観光」の可能性を探る目的として相模原商工会議所が企画した。当日は定員を上回る来場者数があるなどその関心の高さが伺えた。

同院は真言宗智山派で成田山新勝寺、川崎大師平間寺とならび「三大本山」と知られる。貫首は「山の主」とも言われ佐藤貫首は2020年、27年ぶりの新貫首として就任した。

当日のテーマは「人はなぜ高尾山を愛するのか」。海外からの観光客に人気もあり年間300万人が訪れ「世界一の登山者数」と言われるその魅力について佐藤貫首は「シンプルに交通の便が良い。新宿から電車1本で、1時間ほどで山の麓まで行ける点」と紹介した。一方、「霊山としての役目」があるとし、寺院の成り立ちや歴史を説明。修行僧の「修験道の山」であると強調した。

命の力に満ちている

これまで数々の荒業を積んできたという佐藤貫首。なぜそのような荒々しい修行をするのか?という問いに対しては「例えば崖に吊るされ怖い思いをする修行。死と直面することで命の尊さを思い知ることができる」などと説いた。最後に改めて高尾山の魅力については「山を下りた人のほとんどが『すっきりした』などと感想を残す。それは高尾山が『命の力に満ちた場所』だから。山の虫も草も木も精一杯生きている」とのその生命力が人を集める源であると話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東宝ミュージカル最新2作品が『MUSIC FAIR』出演、劇中ナンバーをスペシャルメドレーで初披露&山崎育三郎とのコラボで『レ・ミゼラブル』楽曲も

    SPICE
  2. 【西武】源田壮亮選手インタビュー キャプテンが思う1番打者の在り方とは?

    文化放送
  3. 【西武】アルバート・アブレイユ投手インタビュー 「これまで来た選手のなかで1番セーブを挙げる投手になりたい」

    文化放送
  4. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  5. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  6. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  7. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  8. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  9. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  10. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype