まるで野菜を食べているよう!身体が喜ぶトマト冷麺 丹波市にある『大連飯店』で夏の期間限定「トマト涼麺」を食べてきました 丹波市
丹波市にある大連飯店で、どこよりも早くスタートしている期間限定の冷麺メニュー「魚介の旨みたっぷりトマト涼麺」を食べてきました。
同店は今年で創業から43周年を迎える老舗中華店で、国道176号線沿い「柏原駅」から徒歩約10分の場所に位置します。”いつも笑顔でいてください あなたの笑顔が好きな人のために”のコンセプト通り、お店に入るとスタッフさんたちがとびきりの笑顔で迎えてくれました。どれだけ忙しい日でも従業員全員が笑顔を忘れないように意識されているそうです。
席の種類が豊富で、少人数から最大70名まで対応可能とのこと。個室もあるのでまったりくつろぎながら食事を楽しむこともできます。赤ちゃんから高齢者まで居心地よく過ごせるように、お客さんに合わせてテーブルの高さが調整できるようになっているのも素敵でした。
王道中華から遊び心のあるものまで、メニューの数は豊富です。新メニューを考案する際は、どれが美味しいかお客さんから投票して決めてもらうこともあるのだとか。また、赤ちゃんの外食デビューを応援するための離乳食メニューや、外食を通して、介護する人、される人のどちらにも癒しの時間を提供するためのオーダーメイド介護食メニューにも対応しています。
こちらが「魚介の旨みたっぷりトマト涼麺」のランチセットです。セットにはミニ炒飯、小吃、デザート、コーヒーorムレスナティーが付いてきます。日替わりの小吃は、ほうれん草生地のシューマイでした。飲み物はアイスのムレスナティーを選択。ちなみにメニューを待っている間に渡してもらったおしぼりからは、ほのかにラベンダーの香りがして気分が上がりました♪
まずはトマト冷麺。季節の野菜たっぷりのトマト煮込みと、甘酸っぱい油淋ジュレをしっかり麺に絡ませます。干し海老と、貝柱のトマトの海に、浮かぶ緑の麵はほうれん草を練り込んだ翡翠麺。低カロリーでツルッと食べることができ、まるでお野菜を食べている感覚に。地元産のベビーリーフはシャッキシャキッ!熊本産サンマルツァーノの酸味に箸が進みます。
「天使の髪」と言われるカダイフ衣の海老を頭からかぶりっ。ちょっと時間が経っていたのですが、外はカリッ中はぷりっぷりです。カダイフ衣を使っているのは、友人と楽しく会話が弾んだ時も、いつまでもカリカリ感を味わってもらうための工夫だそう。
ミニ炒飯は食べてびっくり!全く脂っぽさがなく、あっさりしていて素材の旨味が感じられるのです。自家製ネギ油で炒められているのだそう。
地元の氷上牛乳を使用した杏仁豆腐は、三田産のいちごとマッチしています。自家製ミントはさっぱりとアクセントに。セットメニューでしたが、女性でも罪悪感なく完食できました!
店頭では自社ブランドの「丹葉茶」も販売されています。その時々の体調に合わせてお茶の種類を選んで購入するのもオススメですよ。
場所
大連飯店
(丹波市柏原町見長5)
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:15)
定休日
火曜日(但し祝日の場合営業)
※不定休あり
詳しくは、公式ホームページ、SNS「今月のお休み」にて告知
TEL
0795-72-1306