元千葉ロッテマリーンズの捕手・里崎智也さんが東広島運動公園で野球教室を開催
東広島運動公園(東広島市西条町田口、津々見真二所長)は1月26日、「楽しさからはじまる!里崎智也enjoy野球教室」を公園内の野球場で開いた。野球教室には東広島市内の少年野球5チームに所属する小学生3~6年生44人が参加した。
【写真】元千葉ロッテマリーンズの里崎さん 野球教室で小学生44人指導 基本的な動作を伝える
里崎さんは、プロ野球の元千葉ロッテマリーンズの捕手で、WBCでは日本代表でも活躍した。子どもたちは、里崎さんからキャッチボールやバッティングの基本を楽しく学んだ。さらに里崎さんは、捕手がポジションの選手たちには、ボールをキャッチしやすい足やグローブの構え方などのポイントを分かりやすく指導した。
練習後は、里崎さんへの質問タイムや、サインボール争奪じゃんけん大会なども行われた。西条小6年の岩崎那由太さんは「分かりやすく教えてもらったキャッチングの理論と楽しく野球をすることを忘れず、中学進学後も野球を頑張りたい」と張り切っていた。閉会式で里崎さんは「今日学んだことを意識して日頃の練習に取り入れると自然にできるようになるので、ぜひ続けてください」とあいさつしていた。(𦚰)
プレスネット編集部