Yahoo! JAPAN

中日・根尾昂が今季初先発、思い出のマツダでプロ初勝利狙う、広島は存在感示したい九里亜蓮

SPAIA

広島・九里亜蓮と中日・根尾昂のインフォグラフィック

二軍で4勝2敗、防御率2.59の根尾昂


中日・根尾昂が4日の中日戦(マツダスタジアム)に今季初先発する。

今季一軍では2試合に登板したのみだが、二軍では11試合で4勝2敗、防御率2.59とまずまずの成績。直近では7月26日のウエスタン・リーグ、オリックス戦で6回で100球を投げて5安打無失点と好投した。

一軍での2試合のうち1試合はマツダでの広島戦。宇草孔基と小園海斗は四球で歩かせたが、菊池涼介と久保修は三振に斬って取り、奪三振率と与四球率ともに27.00という成績が残っている。

振り返れば、2022年5月21日のプロ初登板もマツダでの広島戦。当時は控え野手としてベンチ入りしており、8回に6番手として登板すると1回1安打無失点に抑えた。9回はそのまま打席に入り、一ゴロに倒れたものの「二刀流」としてデビューを飾った。

あれから2年が経ったが、いまだ勝ち星なし。2018年ドラフト1位で4球団競合した頃、現在の姿を誰が想像しただろうか。

回り道した天才プレーヤーは思い出深いマツダスタジアムでプロ初勝利を上げるか。24歳の成長した姿が楽しみだ。

4勝6敗、防御率3.07の九里亜蓮

一方、広島の先発は九里亜蓮。今季は15試合で4勝6敗、防御率3.07の成績を残している。

6月は3戦3勝、防御率0.39と絶好調だったが、7月は3戦2敗、防御率7.24と疲れが見えている。ハーラートップの床田寛樹、防御率トップの大瀬良大地、8勝を挙げている森下暢仁とともに「先発4本柱」の一角として存在感を示したい一戦だ。

中日戦は3試合に登板して0勝2敗と勝ち星には恵まれていないが、防御率0.86と相性は良い。今日も多彩な変化球を駆使して凡打の山を築かせたい。

混戦のセ・リーグから抜け出すためには負けられない一戦。九里の右腕にかかる期待は大きい。

その他の試合の予告先発は以下の通り。

【セ・リーグ】
巨人・菅野智之-ヤクルト・石川雅規(東京ドーム)
DeNA・A.ケイ-阪神・西勇輝(横浜)

【パ・リーグ】
西武・菅井信也-楽天・津留﨑大成(ベルーナドーム)
オリックス・曽谷龍平-ロッテ・種市篤暉(京セラドーム大阪)
ソフトバンク・大関友久-日本ハム・伊藤大海(みずほPayPay)

【関連リンク】
・プロ野球AI勝敗予想
・中日ドラゴンズ投手のストレート平均球速ランキング 無双状態の髙橋宏斗は何位?
・遅れてきた中日の新4番・福永裕基、悔し涙から10年後の飛躍へデータで見る強みと弱み

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「広島の歩き方」vol.6前編 | サンフレッチェ広島を応援する街・横川をぶらり散策 | “広島とんこつ”でおなじみの我馬 三篠本店を目指します

    ひろしまリード
  2. 【新店】旭川の中心部に種類豊富な焼き鳥と一品料理のお店がオープン!

    asatan
  3. 追い越すときには余裕を持とう。路面電車を追い越すときのルールを知ってますか?【1回で受かる! 普通免許 ルール総まとめ&問題集】

    ラブすぽ
  4. TUBC(東京ユナイテッドバスケットボールクラブ)不動のセンター、♯22 ローカス・ガスティス選手!チームをB2昇格に導く 注目選手に迫る! 【バスケ/Bリーグ】

    ラブすぽ
  5. 【ムダなくおいしく!ひとり分レシピ】ちくわとなすのかば焼き丼

    NHK出版デジタルマガジン
  6. 漫画●ゆるりのお散歩びより● 第25話「鍋であたたまろう!」

    さんたつ by 散歩の達人
  7. JR西日本が劇場版「忍たま乱太郎」との『コラボ企画』を実施するみたい。作者ゆかりの尼崎や沿線を巡って参加

    神戸ジャーナル
  8. 人相学では営業で成功する人ってどんな顔なの?【改訂版 基礎からわかる 人相学の完全独習】

    ラブすぽ
  9. 月曜日は朝カレー☆「梅小路カレー洋品店」朝7時から!【京都・梅小路】

    キョウトピ
  10. 大宮駅近、種類豊富なりんご飴専門店!「Candy apple」

    大宮マガジン