北海道の秋の味覚を代表する鮭が食べたい!美味しいご膳やお弁当
釜炊きごはん 銀くま
ここなら美味しい鮭が定食で味わえるはず!と向かったのは、末広1条4丁目にある「釜焚きごはん 銀くま」です。明治45年創業の水産加工食品会社「くまだ」が運営するお店なので、魚が美味しいのは間違いなし!
利用するのは3度目で、前回来た時には酒粕に漬けた秋鮭のご膳を頂きました。
食べたかったのは秋鮭でしたが、お品書きにあったのは「サーモンハラス焼きご膳 1,350円」。北海道で水揚げされた鮭ではありませんが、今回は産地にこだわらずにサーモンを頂きましょう。
「サーモンハラス焼きご膳」は、サーモンのハラスに釜炊きのごはん、お味噌汁、小鉢料理2品、玉子焼き、お漬物がついた定食です。
サーモンのハラスは、とっても脂がのっていてふっくらと焼けています。ほんの少し醤油をたらして頂きたいくらい塩気は控えめ。とろけるような味わいで、炊きたてのごはんと一緒に食べると、最高の贅沢ですね。
店名:釜炊きごはん 銀くま
住所:旭川市末広1条4丁目2-3
電話:0166-76-6878
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30
定休日:木曜日
駐車場:あり
舞・ふれんど
サーモンのハラスも美味しかったのですが、やっぱり食べたいのは普通の焼き鮭。
たしかこちらのメニューにあったはずと向かったのは、末広5条1丁目にあるギャラリー喫茶「 舞・ふれんど」です。
「日替わり弁当」は魚と肉の2種類。曜日によってメインのおかずが変わります。この日は水曜日、魚は「焼魚(鮭)」です。これが食べたくて、水曜日を狙ってやって来たのでした。
ごはんは、白米か数量限定の雑穀ごはんを選べます。家では炊きませんが、雑穀ごはんが好きなんですよね。
甘塩の鮭は、脂が程よくのっていてふっくらと焼けています。コンビニのお弁当に入っている鮭って、脂が無くてパサパサしているんですよね。しばらくぶりに美味しい焼き鮭を頂きました。フキの煮物や卵焼き、イカのフライ、温泉卵、鶏肉も美味しくて大満足のお弁当でした。
店名:舞・ふれんど
住所:旭川市末広5条1丁目2-17
電話:0166-54-0404
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
駐車場:あり
焼ほぐし鮭(道の駅 スワン44ねむろ)
最後は、とても美味しい鮭フレークに出会ったので紹介します。
その鮭フレークは、根室商業協同組合の「焼ほぐし鮭」です。現在は、ラベルのデザインが変更になっているようですが、納沙布岬から望む朝日が描かれているのが印象的です。
商品棚に貼られたPOPの宣伝文句につられて買ってしまいました。「ほかとは一味違います」なんて書かれたら、どんな風に違うのか気になりますよね。
市販の鮭フレークは、ほとんどが蒸して加熱していますが、こちらの商品は焼いているので味が濃い!脂がのった鮭本来の味がしっかりと楽しめます。キャンプの朝食で頂きましたが、あまりに美味しかったので、おにぎりも作って運転しながら食べました。2~3本買ってくれば良かったと後悔です。
購入したのは「道の駅 スワン44ねむろ」の鮮魚販売コーナー「東光 道の駅店」です。標津町の「しべつ海の公園オートキャンプ場」を取材した際に寄り道しました。
旭川からはおよそ350キロとかなり遠いですが、行く機会があれば探してみてください。
施設名:道の駅 スワン44ねむろ
所在地:根室市酪陽1番地
電話:0153-25-3055
営業時間:9:00~17:00(4月~10月) 10:00~16:00(11月~3月)
休館日:毎週月曜日 年末年始(12月29日~1月5日)
駐車場:あり