キウイフルーツをすりおろす!?【しっとり柔らか絶品ポークソテー】
ゲストは、料理研究家の浜内千波さんです!
浜内さんには、いつもは旬の食材を使った簡単料理や季節のレシピを教えていただいています。
今回は・・・「キウイです!」
実は、キウイは、酵素がたっぷり入っているフルーツ。
酵素は、タンパク質を分解してくれるので、すり下ろしてお肉と一緒に調理する、お肉をとても柔らかくしてくれるんです。特に、油分の少ない肉類などと組み合わせると良いでしょう。パサつきやすいため、キウイの酵素でやわらかくしっとり仕上がります。
Q:スーパーなどで買う際の「選ぶポイント」は?
浜内:ハリがあり、しわが寄っていないものまん丸よりも楕円形がかった形が甘く充て美味しい
右のしっかり張ってパンパンなモノの方が、切ってみると↓の左になります。(わかりづらいですが)
浜内:白い部分が多いほうが甘いんですね。
Q:キウイは栄養面でもいい?
ビタミンC、E、葉酸、カリウム、水溶性食物繊維などが入っています。ちなみに、種類は、グリーンとゴールドがあるが、栄養的ビタミンCはゴールドのほうが約2倍高いんです。最近少し見るようになり始めているレインボーレッドは、抗酸化が高いです。中国が原産国でしかも生産量は世界一ですが、日本のスーパーに並んでいるのはニュージーランド産、日本産が多いです。
そんなキウイを使ったおすすめレシピは・・・
ポークソテー・キウイソース添え
キウイの酵素を使って肉をやわらかく。
強火で焼かず、中火でじっくり焼いていくことで火が通るまでに酵素は働き続けます
スー・小笠原 「美味しい!キウイ、お肉を爽やかにしてる!!」
材料
・豚ロース肉 とんかつ、ステーキ用 2枚(250g)
・キウイフルーツ 1個
・塩 小さじ1/2強
・胡椒 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
作り方
・キウイはアルミホイルでこすり洗いをして、硬いヘタだけ取り除く
・豚肉は筋切りをして、塩の2/3量、胡椒をして、キウイを1/3ほど皮ごとすりおろし、揉みこんで10分前後おく。
・残りのキウイは5㎜角に切り、残りの塩、粒マスタード、オリーブオイル大さじ1/2と半潰しにしながら混ぜる。
・フライパンを中火で熱して、オリーブオイル大さじ1/2、豚肉を入れてこんがりとしたら返して火を通す。
・肉は一口大に切り、フライパンにつぶしたキウイソースを入れ、残った肉汁とともにさっと絡めたら、ソースにしてかける。
浜内:皮目に酵素は多いので、皮ごと使うと効果がしっかり得られます。ちなみに、そのまま食べるときも、皮ごといただく事が出来ますが、ひげが気になる方が多いかと思います。表面のひげをアルミホイル等でしっかりこすると皮ごと抵抗なくいただく事が出来ます
Q:ほかに酵素が強く、料理に使えるフルーツはありますか?
パイナップル、メロン、梨など
【浜内千波】
徳島県出身。
1980年から料理教室「ファミリークッキングスクール」を主宰。
いかに家庭で手軽に美味しい料理を作れるかを、40年以上 伝え続けている、まさに“家庭料理のプロ”!