業務スーパーのレトルトカレー7種食べ比べ!おすすめはどれ?
業務スーパーのカレー7種を比較レポ!
季節問わず食べたくなる、カレーライス。業務スーパーでは食べやすい甘口のものや、家族で食べるのにぴったりな大容量なものなど、豊富な種類が勢ぞろい♪ 本記事では、業務スーパーの「レトルトカレー」7種を食べ比べてレビューしていきますよ。
1. まろやかな味わいが特徴!「バターチキンカレー」
まず最初に紹介するのは、「バターチキンカレー」です。子供から大人まで人気の高いカレーですよね。鶏肉から出たうまみと、オリジナルのスパイス、トマトペーストの酸味、バターによって、コク深い濃厚な味わいとなっています。
1袋(170g)で、199kcal。原材料は、鶏肉、オニオンソテー、トマトペースト、牛肉だし、しょうがペースト、バター、カレールーなど。トマトペーストが入っているとのことで、「酸味があるのかな?」と予想しました。
まるでスープカレーみたい!あっさりとした味わい
さっそく食べてみましたが、ルーはスープカレーのようなさらっとした印象です。どろっとしたカレーをイメージされている方にとっては、少しとろみが物足りないと感じるかもしれませんね。具材でチキンが入っていますが、少し小さめです。
量はしっかりあるので、食べている途中でごはんが足りなくなった場合でも、このルーだけで完食できそう。バターチキンなので「甘さがしっかりあるのかな?」と思いましたが、意外とあっさりとした味わいでした。また、トマトペーストが入っているので、少し酸味がありましたよ。
口コミ・SNSの反応
トマトの酸味があるからか、おいしい
野菜のうまみが凝縮されている感じ
チキンを追加してもおいしそう
2. 3種のフルーツがベース!「おとなの大盛りカレー(中辛)」
次に紹介するのは、「おとなの大盛カレー(中辛)」です。なんと1個の包装に4食分入っています。つまり一食85円で食べられるということで、かなりお得感のあるカレーですよね。パッケージには「レストラン仕様」と記載があったので、「レストランで食べられるるようなカレーなのかな?」と期待が膨らみました。
1袋(220g)で181kcal。原材料は、オニオンソテー、牛肉だし、マンゴーピューレ、香辛料などが使われています。マンゴーピューレが入っているとのことで、「しっかり甘みもあるのかな?それとも甘辛なのかな?」と予想しました。
特徴は、じっくり炒めたたまねぎと完熟トマトのペースト。そして、3種のフルーツをベースにしたさわやかな味わいであること。フルーツをベースにした中辛、ということで、本記事で比較するカレーのなかでも、一番食べることをたのしみにしていました。
とろみが最高!ピリ辛カレー
こちらのカレーは、かなりとろみがあるタイプ。中辛なのですが、思っていたよりも辛くなくて、甘辛な印象でしたよ。そのため普段から、甘口派の人も食べやすいと感じました。辛口派の夫は「甘口だけれども、甘すぎなくておいしい」と言っていました。
また画像では分かりづらいのですが、じゃがいもやにんじんなど、具材もしっかり入っていました。個人的には具材はもう少し大きいほうが好みなのですが、ルーがとてもおいしいので、あとから具材を追加で入れてもよさそうだと感じました。
口コミ・SNSの反応
コスパを考えると、とってもいい!
コスパもいいので、レトルトカレーならこれ一択
かなり本格的なカレー
3. 具材もルーもたっぷり!「メガ盛りカレー」
次はパッケージにインパクトがある「メガ盛りカレー(中辛)」です。なんと300gも入っていて、男性や大食いの方にはよさそうだと感じました。筆者は中辛を購入しましたが辛口、大辛口もありましたよ。
こちらは、1袋(300g)で205kcal。原材料は、たまねぎ、じゃがいも、鶏肉、トマトペーストなどが使われています。本記事で比較するカレーのなかでは、一番入っている具材の種類が多いですね。ルーの量も多いので、たくさんカレーを食べたい人にはおすすめです。
具材もルーもたっぷり!食べ応えのあるカレー
画像の通り、お皿から溢れそうなくらい、ルーが多いです。完食するためにはごはんも大盛りにしたほうがいいと感じました。「おとなの大盛りカレー」も中辛でしたが、こちらのほうが辛い気がします。
また、具材はたくさん入っているのですが、じゃがいものほこほこ感や、にんじんのシャキシャキ感は少し物足りない気がしました。個人的には、もう少し具材が大きいと嬉しいですね。しかしルーはたくさん入っていて、とても食べ応えのあるカレーですよ。
口コミ・SNSの反応
「メガ盛りカレー」は、中辛が一番おいしい
この量が100円未満で買えるのは嬉しい!
食べ応えがとてもいい
4. 甘口派の人にはたまらない味! 「カレー専門店のこだわりのカレー 甘口」
次に紹介するのは「カレー専門店のこだわりのカレー 甘口」です。角切り野菜と牛挽肉入りで、4種のきのこソースと赤ワインでじっくり煮込んだ甘口カレー。こちらには中辛、辛口もありますよ。
筆者の近場の業務スーパーでは、甘口が一番在庫が少ないように感じました。「甘口が一番人気があるのかな?」と思いましたよ。
1袋(80g)で150kcalです。原材料は、野菜、じゃがいも、にんじん、カレー粉、しょうがペースト、にんにくペースト、バナナペースト、練乳が入っています。バナナペーストや練乳が入っているので、まろやかなカレーの味わいを想像できますね。
練乳のまろやかさがポイント♪
バナナや練乳が入っているからか、とてもまろやか味わいでした。普段から甘口のカレーが好きな人はもちろん、お子さまも食べやすいと感じましたよ。具材は小さいじゃがいも、にんじんが入っていますが、どれも食感がやわらかくて食べやすいです。
赤ワインが入っているので「少しお酒っぽい味かな?」と予想していましたが、あまり赤ワインの味は感じられませんでした。そのため、子どもから大人まで食べやすいカレーだと思います。
口コミ・SNSの反応
練乳が入っているので、子供も喜んで食べてくれる
甘口派には、たまらないおいしさ!
自然な甘みでおいしい
5. ほどよくスパイシーな味わい!「インド風カレー」
次は「ハチ食品 インド風カレー」を紹介します。ひき肉、ガルバンゾ、マッシュルームが入ったカレーということですが、商品名の「インド風カレー」だけではなかなか味が想像できませんね……!
1袋(200g)あたり228kcalで、原材料には、たまねぎ、ひよこ豆、りんごペースト、マッシュルームなどが使われています。こちらは、本記事で紹介するカレーのなかでも、唯一ひよこ豆が入っています。食べる前から「ひよこ豆のほくほく感をしっかり味わえるのかな?」と期待感が膨らみました。
まるでカフェで食べるような、本格的なカレー♪
とろみのあるインド風カレーで、ひよこ豆やひき肉も入っています。ほどよくスパイシーで、すごくおいしい!まるでおしゃれなカフェのメニューにありそうだなと感じました。
さっそく食べてみると、ほどよい辛さとスパイスがしっかり効いた味わいが、キーマカレーと似ているような気がしました。また、本記事で比較したカレーのなかでも、一番万人受けしそうな味わいだと感じましたよ。筆者は一番お気に入りの味となりました。
口コミ・SNSの反応
ほどよい辛さが、たまらない!
家にストックしておきたいほど、おいしい
チーズをのせると、もっとおいしい
6. ココナッツの風味がたまらない!「グリーンカレー缶詰」
「グリーンカレー缶詰」は、数種類のスパイスとハーブを合わせたカレーです。ココナッツミルクの風味が特徴で、お家で本格的なカレーを食べたい人にはぴったりですよ。筆者が行った業務スーパーでは、こちらがラスト1個でした……!
1缶(200g)151kcalで、原材料にはココナッツミルク、たけのこ、レモングラス、唐辛子などが使われています。たけのこが入っているのは驚きました……!カレーにはお肉が入っているイメージですが、こちらには入っていません。
たけのこの食感がやみつきに♪
たけのこが思っていたよりも大きくて、「本当にレトルト?」と思いました。ハーブの香りもしっかりあって、食べる前から「本格的なカレーなのでは?」と期待が膨らみます。
実際に食べてみると、たけのこのシャキシャキ感、そしてココナッツミルクのクリーミィな感じもしっかりあって、本格的なグリーンカレーだと感じました。いい意味でクセがない味わいなので、普段グリーンカレーを食べない人も食べやすいと思いますよ。
口コミ・SNSの反応
ハーブの香りがとってもいい
グリーンカレーって初めて食べるけれど、おいしかった
1缶で2人分の量入っていて、300円!安い
7. ココナッツミルク&赤唐辛子入り!「レッドカレー缶詰」
最後に紹介するのは「レッドカレー缶詰」です。「グリーンカレー缶詰」と同じく、缶タイプ。特徴は、ココナッツミルクと赤唐辛子でスパイシーな辛さに仕上げているところです。パッケージをみると、すごく辛そうですよね。
1缶(400g)126kcalで、原材料にはココナッツミルク、かぼちゃ、乾燥唐辛子、にんにく、レモングラスが使われています。カレーにかぼちゃのイメージがなかったので、驚きました……!またこちらのカレーには、お肉が入っていません。
ほんのりスパイシーな味わい♪
「グリーンカレー缶詰」も具材が大きい印象でしたが、「レッドカレー缶詰」も具材が大きいです。特にかぼちゃがとても大きくて、まるでお家で作るようなカレーだと感じました。「これが本当にレトルト!?」とびっくりです。
かぼちゃはホコホコとした食感。カレーにはじゃがいもが具材として入っているイメージですが、かぼちゃが入っているのは新鮮でした。また、ココナッツミルクによるクリーミィさと唐辛子によるピリ辛が混ざって、クセになる味わいでしたよ。
口コミ・SNSの反応
ピリ辛でとてもおいしい
普段は甘口派だけれども、これは少しだけ辛いから食べやすい
レッドカレー煮込みなど、別の料理にアレンジするのにぴったり
おすすめはどれ?比較まとめ
商品名 / 辛さレベル / 特徴
バターチキンカレー / ☆☆☆ / ・スープカレーのようなルー・トマトの酸味が感じられる味わい
おとなの大盛りカレー(中辛) / ★☆☆ / どろっとしたルー。甘辛でフルーツによる甘さもある。
メガ盛りカレー / ★☆☆ / 比較したカレーの中では、ルーと具材の量が一番多い。
カレー専門店のこだわりのカレー 甘口 / ☆☆☆ / 少しとろみがあり、練乳による甘みがある。
インド風カレー / ★☆☆ / ひよこ豆の入ったカレー。ほんのり辛さもある。
グリーンカレー缶詰 / ★★☆ / ココナッツミルクと具材にはたけのこが入ったカレー。
レッドカレー缶詰 / ★★★ / ココナッツミルクと具材にはかぼちゃが入ったカレー。
もっとも辛いカレーは、「レッドカレー缶詰」。そして一番甘いカレーは、「カレー専門店のこだわりのカレー 甘口」だと思います。甘辛な味わいが好きな人は、「インド風カレー」がおすすめですよ。
「グリーンカレー缶詰」「レッドカレー缶詰」はココナッツミルクが使われています。クリーミーでほんのり甘い香りが特徴です。普段からココナッツミルクを使用した食べ物を食べない人にとっては、「新鮮な味だな」と思うかもしれません。
気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください!
業務スーパーで、自分に合うカレーを見つけよう
本記事では、業務スーパーで買えるレトルトカレーを紹介しました。ルーのとろみ具合や味わいが異なったり、大容量なものがあったりと、さまざまなレトルトカレーが発売されています。ぜひ、お気に入りのレトルトカレーを見つけてみてくださいね。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
ライター:oimochan(webライター)