Yahoo! JAPAN

「包丁」の解説本、経験生かし出版 「料理は生きる力」菅井さん 名張

伊賀タウン情報YOU

出版した著書を手にする菅井さん

 三重県名張市つつじが丘北4の菅井美幸さん(55)が、著書「はじめての包丁Book」を自費出版した。

 菅井さんは夫と東京都内でダイニングレストランを営んできたが、シェフの仕事と子育ての両立で疲労が蓄積し、2013年に体調を崩してしまった。検査で十二指腸がんが判明し、手術を受けて抗がん剤治療を続けた。

 店をやめて東京を離れると決め、自身の保養と子育て環境を考え、14年に名張市へ移住。これまでの経験を生かした料理教室を始め、活動を広げていった。

 教室の生徒が増える中、より多くの人に料理のノウハウを伝えようと考え、本を作ることに。写真やイラストなどは、伊賀地域と近隣の仲間が協力し、構想から4年をかけて完成させた。

 A5判カラー150ページで、料理の基本である包丁の正しい扱いを分かりやすく説明。包丁の選び方や握り方、切る時の姿勢や食材の押さえ方、手入れの方法など、イラストや写真を交えてまとめた。小さな子どもでも作れるレシピも掲載している。

 菅井さんは「料理は生きる力。この本を読んで始めて頂けたら」と話した。

 著書は、名張市のブックスアルデや伊賀市の岡森書店白鳳店などで税込み1500円で販売している。伊賀・名張両市の図書館にも寄贈したという。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【島原市】自然の中で味わうそうめんが最高すぎる!宇土出口そうめん流し【かんざらしもあるよ】

    ながさーち
  2. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  3. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  4. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  5. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  6. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  7. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  8. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  9. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  10. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース