下今市駅の転車台広場で9/29「SLファンフェスタ」開催 2024年はSL3機勢揃い(栃木県日光市)
東武鉄道は2024年9月29日(日)、栃木県日光市の下今市駅転車台広場で「2024 SLファンフェスタ」を開催します。
下今市駅は東武鉄道の観光列車「SL大樹」の玄関口。昭和レトロな駅舎が特徴で、ホームから鬼怒川温泉駅や東武日光駅へ向かうSLが出発していく様子を見ていると、少し昔にタイムトリップしたような気分に浸れる場所です。
SLファンフェスタは2017年に始まり、今年で6回目。普段は立ち入れないSL機関庫や転車台で見学・体験ができるイベントです。今年はSLファンフェスタとしては初めて3機が機関庫内に勢揃いするほか、日光ならではの食材を使ったグルメを提供する店舗が10店舗も出店し、購入した商品をSL客車内で食べられるようにします。
会場では東武博物館、東武商事によるオリジナルのグッズ販売も予定されています。また車両展示会ではDE10 1099とDE10 1109を前後に並べて展示することで、重連運転のようなイメージで撮影できるようにするほか、七色ヘッドマークを掲出するということです。このほか、昨年好評だった警察官による交通安全教室、警察車両の展示なども行われます。
入場料は無料ですが、転車台広場への入場には入場券または乗車券が必要となります。