【沼津かねはち】10種以上がギッシリ「海鮮ひつまぶし」 食べ方3通りの“お宝丼”
静岡・沼津港のグルメを調査。魚料理が自慢の食堂「沼津かねはち」には、こぼれるほどの魚介がのった豪華海鮮ひつまぶしがありました。ワサビしょうゆ、温泉卵、だし茶漬けの3通りで食べちゃって!
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ新鮮な地魚を使った料理が楽しめる店
沼津魚市場から徒歩2分のところにある「沼津かねはち」。
まるでカフェのような、スタイリッシュで落ち着いた店内が印象的です。
沼津魚市場から買い付けた魚料理が自慢の食堂です。
おすすめは「地魚にぎり(2618円)」。沼津ならではの地魚を味わうことができます。
豪華海鮮が詰まった 特選海鮮ひつまぶし
お店の自慢メニューは大きなおひつに入った「特選海鮮ひつまぶし(2618円)」。みそ汁と小鉢が付いています。
数量限定の提供で、仕入れによって内容は変わります。
沼津港で揚がった旬の地魚を中心に10種類以上の魚介を盛り込んだ至福の一品。
具材がたっぷりで、ご飯が見えないほどのぜいたくな盛り付けです。
三つの味わい方で海の幸を堪能
3つの異なる味わい方が堪能できるのですが、まずはワサビしょうゆで食べてみてください。
続いて二膳目は、温泉卵と薬味を混ぜて食べてみてください。
「こんな豪華な卵かけご飯ない」と言わせるほど、ぜいたくな味わい。
海鮮に温泉卵という斬新な食べ方が、絶妙にマッチ。3つの食べ方の中で温泉卵が一番おいしいという人もいるほどです。
そして三膳目は、カツオ節香る熱々のだしをたっぷりとかけて食べてください。
魚介のうま味とだしのハーモニーが楽しめます。
自社の仲買人が毎朝買い付け
海鮮ひつまぶしに使用している魚介はいつも新鮮で種類も豊富です。
沼津かねはち マネージャー・山本浩芳さん:
うちの会社が仲買をやっているんです。朝、買い付けチームが魚を買って、それをそのままお店に持ってきてくれるので、新鮮さはばっちりですね。使用する魚は毎日変わります。基本は沼津でとれる魚を使っています
この日使っていたのは、ウニ・イクラ・ホタテ、今が旬のイサキ・サゴシ・マダイ・メダイ・キンメダイなどです。
魚がこぼれるほどのっていて、鮮度がいいので一つ一つの魚の味をしっかりと感じることができるのも、沼津港にある店ならではです。
彩り鮮やかな海鮮ひつまぶしは、具材を細かく刻むことがおいしさのポイント。
魚介のうま味と食感を一口で楽しめ、見た目にも美しいひつまぶしに仕上がっています。
そしてセットの「あら汁」もだしが効いていて、たまりません。
沼津港の新鮮な魚介を3通りの味わい方で堪能できる一品は、訪れた人を満足させること間違いなしです。
他にも、お刺身やキンメダイの煮付け、天ぷらなど、メニューが豊富なお店でした。
■店名 沼津かねはち
■住所 静岡県沼津市千本港町109
■営業時間 平日 11:00~15:30 ※土日祝は~16:30
■定休 なし
■問合せ 055-954-0008
■駐車場 あり(提携駐車場)
※この記事は2025年7月19日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
\