Yahoo! JAPAN

おウチでは絶対食べられない!揚げたてサックサクの天ぷら 宝塚駅直結のソリオにある『天ぷら・和食 まんてん』で天ぷらのランチを食べてきました 宝塚市

Kiss

筆者が思う"おウチで美味しく作るのが難しいランキング"の上位にランクインする「天ぷら」。無性に食べたくなってスーパーで買ったものを食べてもサクサクじゃないし、かといって食べに行こうとしても天ぷら屋さんってなんだか敷居が高いし…。結局、気がつくと長い間食べてないことが多いです。

そんなモヤモヤを解決してくれる"揚げたてでサクサクの美味しい天ぷら"を気軽に食べることのできるお店を発見したので紹介しますね。

そのお店は宝塚駅から徒歩1分・ソリオ宝塚のGFにある「天ぷら・和食 まんてん」(宝塚市)。ランチタイムに提供している天ぷらの定食と丼物が評判のお店です。

店内は木をベースにした内装であたたかい雰囲気。

地産地消にこだわる同店。米は西谷地区で作られた"宝塚産コシヒカリ"、野菜も兵庫県産を中心に使用。天ぷらは天然の栄養成分たっぷりでコレステロール低下作用があるという宝塚築野食品のこめ油で揚げられ、健康への配慮もされています。

ランチメニューの中から「まんてん定食」を注文。「あれっ、天ぷらがない」と思っていると…。

揚げたての天ぷらが運ばれてきました!揚げたてのものをその都度運んできてくれるスタイルで、出てきたものを食べて進めると次のものを出してくれます。最初は海老とさつまいもと茄子。

まずは海老を天つゆで食べてみました。熱々でサックサク!食べたかったのはこんな天ぷらです!

同店では温かいと衣がつゆを吸収しすぎてべちゃっとなってしまうのでサクサク感を壊さないように冷たいものが出てきます。熱々の天ぷらと冷たい天つゆって相性抜群です。

次に出てきたのはキスとエリンギとシシトウ。天つゆのほかに岩塩と抹茶塩もあったので色々な味で食べてみましたが、何もつけずに食べるのが一番美味しいのではと思うほど食材の味がしっかり引き出されていました。

そして最後に卵天。特製のタレもついてきます。

「まんてん定食」1400円(税込)※季節によって天ぷらの内容は変わります

全部で8品の天ぷらを食べたのですが、こめ油で揚げてあるのでカラッとしていて油っこさもなく胸やけも全くなかったです。

最後に出てきた卵天ですが、筆者がぜひおすすめしたい食べ方がこちら。ご飯の上にのせて、特製タレをかけるとシメにぴったりなTKGになります!半熟の卵とタレが混ざって絶品でした。ご飯は無料でおかわりもできます。

夜にはお酒の提供もあり、天ぷら以外の和食メニューもあって居酒屋のようになる同店。「ちょい飲み せんほろセット(天ぷら3個盛り+小鉢1つにお酒1杯)」なんていうのもあって、仕事帰りに軽く一杯!という時に最適ですよね。

"揚げたてでサクサクの美味しい天ぷら"を気軽に食べに行くことのできるお店は筆者にとっては大発見でした!


店舗
天ぷら・和食 まんてん
(宝塚市栄町2丁目1-1 ソリオ宝塚 GF)

営業時間
[ランチ]11:00〜14:00
[ディナー]17:00〜21:00

定休日
水曜日、第3火曜日

TEL
0797-62-7782

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【島原市】自然の中で味わうそうめんが最高すぎる!宇土出口そうめん流し【かんざらしもあるよ】

    ながさーち
  2. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  3. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  4. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  5. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  6. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  7. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  8. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  9. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  10. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース