【マイクラ】【Ver.1.21】試練のスポナー/不吉な試練のスポナー(トライアルスポナー)の出現場所や使い方!不吉にする方法は?【Minecraft】
今回は、マインクラフト(Minecraft)ので2024年6月14日(金)の深夜に行われたVer1.21アップデート「TRICKY TRIALS」で追加された新型スポナー「試練のスポナー」と「不吉な試練のスポナー」について紹介していきます。
試練のスポナー/不吉な試練のスポナーについて
試練のスポナーと不吉な試練のスポナーに関して解説していきます。
生成場所
試練のスポナーは、Ver1.21から追加された試練の間(チャレンジの部屋/トライアルチャンバー)に生成されています。
試練の間(チャレンジの部屋/トライアルチャンバー)についてはこちら
統合版 Java版 【Ver.1.21】試練の間(トライアルチャンバー)特徴や見つけ方、建物内の構造や入手できる報酬など徹底解説!
見た目
モンスタースポナー
試練のスポナー
不吉な試練のスポナー
モンスタースポナーは全て網目のような面で構成されているのに対し、試練のスポナー・不吉な試練のスポナーは上部に蓋のようなものがあり、そこが報酬アイテムの放出口となっています。
共通の特徴
試練のスポナー・不吉な試練のスポナーにはいくつかの共通の特徴があります。
アイテム化できない
試練のスポナー・不吉な試練のスポナーはサバイバルモードではアイテム化やクラフトができないため、「シルクタッチ」のエンチャントがついたツルハシでも回収できません。
壊すこと自体は可能ですが、非常に固い上に適性ツールが存在しないため、壊すのに時間がかかります。
湧き潰しが効かない
敵Mobは明るさに関係なくスポーンするので、松明などのような光源ブロックによる湧き潰しができません。
使い方と敵Mobの仕様
試練のスポナー・不吉な試練のスポナーの使い方や使い道と、そのうえで知っておくべき敵Mobに関しての仕様を紹介していきます。
全ての敵を倒すことで報酬を得られる
試練のスポナー・不吉な試練のスポナーの主な用途は報酬アイテムの入手するためです。
報酬アイテムを入手するためにはスポナーを起動させて出現する敵Mobを全て倒す必要があります。
※得られる報酬アイテムの種類に関しては後半で解説しています。
スポーンする数が決められている
モンスタースポナーと違い、一度に出現するMobの数が決められています。
一気に全ての敵Mobがスポーンするのではなく、上限スポーン数の半分の数の敵Mobが始めに同時スポーンし、それらを全て倒した後に残りの敵Mobがスポーンします。
また、出現する敵Mobの数はプレイヤーの人数によって調整され、プレイヤーの人数が多いほど出現する敵Mobの数も多くなります。
▼プレイヤー数と敵Mobの数の比例
敵Mobの上限スポーン数
プレイヤーの数
6体
1人
8体
2人
10体
3人
:
:
プレイヤー+1人につき+2体
?人
プレイヤーが近づくことでスポーンする
試練のスポナーから14ブロック以内の範囲にプレイヤーが入って近づくことで敵Mobがスポーンします。
敵Mobがスポーンする範囲は試練のスポナーから4ブロック以内の範囲です。
出現するMob
試練のスポナーから出現する敵Mobはブリーズを含めて全部で9種類です。出現する敵Mobに応じて試練のスポナーの周辺ブロックの種類が変わっています。
ブリーズについてはこちら
統合版 Java版 【Ver.1.21】ブリーズの出現場所やドロップアイテム、攻撃の対処法など|ブリーズロッド集めに必須!
敵Mobは画像の左から「近接攻撃型」「遠距離攻撃型」「小型近接攻撃型」の3つのカテゴリに分類されており、その3つのカテゴリからそれぞれ1体選出され、カテゴリの異なる3種類の敵Mobがスポーンする仕組みとなっています。
同じカテゴリから2体以上選出されることはありません。
スポーンする敵Mobの組み合わせはランダムとなっており、生成される試練の間(チャレンジの部屋/トライアルチャンバー)ごとに異なります。
▼出現する敵Mob一覧
敵Mob
試練のスポナーの周辺ブロック
ゾンビ(近接攻撃)
苔むした丸石
ハスク(近接攻撃)
模様入りの砂岩
クモ(近接攻撃)
石ブロック+クモの巣
スケルトン(遠距離攻撃)
骨ブロック
ボグド(遠距離攻撃)
骨ブロック+ポドゾル+赤色のキノコ
ストレイ(遠距離攻撃)
氷ブロック
子供ゾンビ(小型近接攻撃)
丸石+苔むした丸石
スライム(小型近接攻撃)
苔ブロック
洞窟グモ(小型近接攻撃)
石ブロック+クモの巣+ポドゾル+赤色のキノコ
シルバーフィッシュ(小型近接攻撃)
石レンガ
ブリーズ
模様入りの凝灰岩
不吉な試練のスポナーについて
不吉な試練のスポナーの出し方と特殊な仕様について解説していきます。
不吉な試練のスポナーの出し方
試練のスポナーは、「不吉な瓶(Ominous Bottle)」を服用して「不吉な予感(Bad Omen)」という効果が付与された状態で近づくことで、不吉な試練のスポナーに変化します。
また、同時に不吉な予感が「試練の予感(Trial Omen)」という効果に変わり、「不吉な試練」というイベントが発生します。
この時、ゾンビやスケルトンなどのような人型の敵Mobは不吉な試練のスポナーからスポーンする時にチェーンや鉄、ダイヤのエンチャントされた武器または防具を身につけていることが多いです。ちなみに、敵Mobの装備は倒してもドロップしません。
不吉な瓶についてはこちらから
統合版 Java版 【Ver1.21】不吉な瓶の入手方法や効果について|不吉な試練や変更された襲撃イベントに使用!
特殊な仕様について
不吉な試練のスポナーに変化すると、一部が特殊な仕様に変わります。
クールタイム無視
試練のスポナーからスポーンした敵Mobを全て出現させて倒すと「クールタイムの合図」として黒い煙が試練のスポナーの上から出続けます。
このような状態になると、本来30分間は敵Mobがスポーンしません。
しかし、「不吉な予感」が付与された状態でクールタイム中の試練のスポナーに近づくと、クールタイムを無視して不吉な試練のスポナーに変化し、不吉な試練が発生します。
不吉な試練のスポナーからスポーンした敵Mobを全て出現させて倒すと、通常の試練のスポナーに戻り30分間のクールタイムに入ります。
この場合は不吉な予感を付与して再び近づいても不吉な試練のスポナーに変化せずクールタイムを継続します。
敵Mobのデスポーン
通常の試練のスポナーからスポーンした敵Mobは基本デスポーンしません。
しかし、敵Mobが試練のスポナーからすでにスポーンした状態で不吉な試練のスポナーに変化させると、スポーンしていた敵Mobはデスポーンし、不吉な試練のスポナーから新たに敵Mobがスポーンします。
戦闘中の落下物
落下物の種類
蓄風の残留ポーション
巣張りの残留ポーション
滲出の残留ポーション
虫食いの残留ポーション
力の残留ポーション
俊敏の残留ポーション
低速落下の残留ポーション
矢(毒または鈍化の効果付き)
ファイヤチャージ
ウィンドチャージ
エンチャントの瓶
不吉な試練のスポナー付近にいると頭上からアイテムが降ってきます。アイテムの種類によってはプレイヤーがダメージやデバフを受ける場合があるので、敵Mobと戦闘している場合は不吉な試練のスポナーからある程度離れた場所まで移動してから戦うと良いでしょう。
また、落下物が落ちる直前に「キーン」という音が鳴りますが、聞こえてからすぐに落ちてくるので音を頼りに落下物を避けるのはあまり現実的なやり方ではありません。
報酬アイテムについて
試練のスポナー・不吉な試練のスポナーでそれぞれ得られる報酬が異なります。また、報酬アイテムの量はプレイヤー人数が多いほど多くなります。
▼報酬アイテム一覧
試練のスポナーの報酬
不吉な試練のスポナーの報酬
焼き鳥
ステーキ
ベイクドポテト
ベイクドポテト
パン
金のニンジン
俊敏のポーション
力のポーション
再生のポーション
治癒のポーション
腐った肉
腐った肉
試練の鍵
不吉な試練の鍵
報酬の中にある「試練の鍵」「不吉な試練の鍵」はそれぞれ「宝物庫」「不吉な宝物庫」を開けるのに必要なアイテムです。
宝物庫・不吉な宝物庫についてはこちらから
統合版 Java版 【Ver1.21】宝物庫(金庫)や不吉な宝物庫について|開け方や入手方法、戦利品入手に関するルール
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