Yahoo! JAPAN

「ナンチャンにめちゃくちゃ怒られた!」千秋が若き日の忘年会の失敗談を告白

フジテレビュー!!

忘年会の失敗談や心得について、本音トークしました。

女性が気になる話題について、スタジオで生討論を繰り広げるフジテレビ『ノンストップ!』の金曜恒例コーナー「ノンストップ!サミット」。

12月8日(金)の放送では、「楽しみ?困惑?今年の忘年会」というテーマで、MCの設楽統さんと斉藤舞子フジテレビアナウンサー、千秋さん、カンニング竹山さん、鈴木あきえさんが徹底討論しました。

この冬、忘年会の予定を既に立てている人は…34%!

まず、視聴者の意見を募る「せきらら投票」で「今年、忘年会の予定はある?」と問いかけると、
「ある=34%」
「ない=66%」
という結果に。

竹山さんは「普段から飲んでいるから、忘年会らしい忘年会はない。でも、昨日の飲み会も忘年会といえば忘年会だし」と「忘年会」の線引きの難しさを語りました。

「友だちと忘年会の予定がある」という鈴木さんは「外飲みがご無沙汰すぎて、酔いが回るのが早い気がする」と苦笑いし、番組公式SNSには「値上げラッシュの影響が忘年会のメニューにも…」など、新型コロナウイルスが5類になってから初めての忘年会に関する投稿が届きました。

会社がらみの忘年会は、楽しみ?面倒くさい?

「コロナ禍入社だったので、初めての会社の忘年会が楽しみ」という、20代男性のコメントも紹介されました。

鈴木さんが「若いころ、忘年会は面倒くさいと思ったりもしたけれど、行けば先輩たちの仕事への姿勢を聞けるから楽しかった」と語る一方、千秋さんは「会社がらみの忘年会は、大変なこともあるのでは。これから現実を知るはず」とニヤリ。

竹山さんは「他社とのつきあいの飲み会とか、嫌でも行かなければいかない飲み会はこれから増える。その練習にもなるから」と、若者にエールを送りました。

「私の会社には、入社1年目の社員が幹事という風習があるのだが、今年は1年目の社員が不参加。その風習が古いのでは?」という、20代女性のお悩みも登場しました。

鈴木さんは「1年目にはハードルが高い気がする。せめて3〜4年目にお願いしたい」と、1年目社員の気持ちを代弁しましたが、竹山さんは「いい会社なんだと思うし、1年目の子たちがイヤならやらなきゃいいと思うけど、本音では1年目がやれ!と思う」と喝を。

SNSには「初対面が苦手で、ドギマギしているだけで終わる」「会社の忘年会には参加しません!面倒くさいだけ!」など、忘年会についての本音が続々到着しました。

「カラオケの1曲目は選曲が難しい」千秋が過去の選曲を猛省!

「上司にお酒を注ぐ」「席順を考えなければいけない」「2次会以降がある」「出しものをする」など、20代が「忘年会に不要」と感じているものが紹介されると、鈴木さんは「ザ・忘年会って感じ。今年のエピソードを言えとか振られることもある」と苦笑。

鈴木さんの「忘年会はゆっくり飲みたいのに、司会を任されたりすることがあるから大変」という言葉に、スタジオでは鈴木さんの明るさが「お仕事用」なのではないかという疑いが持ち上がり…。

竹山さんは「あきえちゃんと忘年会で一緒になったことがあるけど、おとなしく飲んでた」と証言し、「営業妨害です!」と反論されました。

「カラオケの合いの手」「Adoの『唄』」など、「忘年会に向けて練習している」人がいることが明らかになると、竹山さんは「カラオケの合いの手なんて『六本木心中』しか知らないけど、最近もやるの?」と驚きの表情に。

千秋さんは「新人は『まず1曲歌え』と言われるけど、選曲が難しい」と語りつつ、「昔、最近自分の中で流行っていた曲を1曲目に入れて、ナンチャン(南原清隆さん)からめちゃくちゃ怒られたことがある。『1曲目は、みんなが知っている曲にしろ』と言われて、学んだ」と過去の失敗談を披露。

竹山さんは「絶対に歌わなきゃいけないハメになるんだから、1曲は(忘年会用の曲を)持っておかないと」と、幅広い世代でカラオケに行く際の注意点を語りました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【島原市】自然の中で味わうそうめんが最高すぎる!宇土出口そうめん流し【かんざらしもあるよ】

    ながさーち
  2. 【ヤバすぎ】アルコール度数14%の「ストロングワイン」を飲んでみた結果 → 膝から崩れ落ちそうになった

    ロケットニュース24
  3. ウォルピスカーター、レベッカのカバー「フレンズ」ミュージックビデオを公開 アルバム『余罪』収録曲

    SPICE
  4. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  5. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  6. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  7. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  8. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  9. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  10. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース