Yahoo! JAPAN

GW期間に活動を行う兵庫県下の団体が対象 県が「能登半島地震」を支援するボランティア団体に交通費等を支援

Kiss

兵庫県は「令和6年能登半島地震」で被災した珠洲市(県のカウンターパート自治体)を支援する県下のボランティア団体に対し、交通費などを支援することを発表しました。対象はこのGW期間に現地にて活動を行う団体で、現在参加を受け付けています。

県はこれまで「大規模災害ボランティア活動応援プロジェクト」と題して、被災地の復旧を支えるボランティア団体やグループに対し、現地までの交通費や宿泊費の支援を行ってきました。このたび今年1月に発生した「令和6年能登半島地震」についても対象としたうえで、支援内容を拡充。

参加対象は、県下で活動する5人から20人までのボランティア団体・グループ。ただし今回のボランティア募集を受け、声を掛け合って5人以上のグループで応募すれば、既存の団体に入っていなくても参加は可能です。

現地で行う活動内容は、石川県珠洲市での災害ゴミの片づけや運搬、物資の仕分けなど。復興に関わる大切な業務ですが、まだまだ手が足りていない現状があるとのこと。

担当者は「被災地へ駆けつけたいという県民の皆さまの思いを少しでも早く被災地へ届けるお手伝いができればと思います。皆さまの参加をお待ちしております」とコメントしています。

<記者のひとこと>
助成が受けられるのはもちろんのこと、これまで人の手がなかなか足りていなかった部分に関して活動できるのがいいなと思いました。被災地のニーズや今回の参加状況によって、今後県は助成期間の延長なども検討しているということです。


適用期間
2024年4月26日(金)~5月6日(月)

募集団体数
1日1グループ(1組5~20人)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【浅草で人気】世界中からバックパッカーが集まる「サクラホステル浅草」に泊まってみた / 朝食付き1泊3500円!

    ロケットニュース24
  2. 「水のある風景」テーマに写真展

    赤穂民報
  3. 声優・小野賢章が富田美憂に“ヤキモチ” 「羨ましすぎる‥」 映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 【京都洋食】銀閣寺から徒歩圏内!長年愛されてきた町の名店「キッチンなかお」

    キョウトピ
  5. 【京都】人気のお店が続々進出! 2024年にオープンした一度は訪れたいお店4選

    anna(アンナ)
  6. メガネ姿の小野賢章 「嫌わないで!」と役が“憑依” 映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 【ホロライブ】『hololive GAMERS fes. 超超超超ゲーマーズ』テーマソング『We are GAMERS !!!!』が配信開始! 会場で楽しめるコラボフードも発表 【今週の人気記事】

    PASH! PLUS
  8. 【動画】レースクイーン・広瀬晏夕、K-1ガールズ2024就任で思いを語る!

    WWSチャンネル
  9. 【大津】「琵琶湖ホテル」で絶景を望むルーフトップBBQがスタート!

    PrettyOnline
  10. Ado『ROCKIN’ON JAPAN』2024年7月号表紙巻頭特集に登場!叶えた夢、そして残された夢を語る!

    WWSチャンネル