Yahoo! JAPAN

『繁殖犬の真実』糞尿まみれ、声帯まで切られ…保護されたワンコの現状が『地獄のようだ』と19万再生「涙が止まらない」「胸が苦しい」の声

わんちゃんホンポ

YouTubeチャンネル「保護犬の預かりVlog〜Lima o mama〜」に、元繁殖犬ハナちゃんの悲しい過去についてまとめた動画が投稿されました。

この動画は19万再生を突破し、視聴者からは「悔しくて泣きました」「悲しすぎて胸が苦しいです」といった声があがりました。少しでも多くの人に観てもらいたい内容です。

保護された元繁殖犬のハナちゃん

元繁殖犬のトイプードル、ハナちゃんが一時預かりのために保護主さんのおうちに来て、6日目。まだまだ人が怖くて仕方がないようで、ハナちゃんは部屋の隅で怯えた目をして固まっていたといいます。

ハナちゃんを含む繁殖犬の多くは、狭いケージの中で、子犬を生む道具として扱われているそうです。その間、シャンプーなどはもちろんのこと、排泄物の処理すらなかなかしてもらえないといいます。

そのため繁殖犬はレスキュー時、毛は糞尿にまみれ、長く伸びた爪が肉球に突き刺さっている事も少くありません。

苦しくなるようなハナちゃんの状態

毛が伸び続けるという犬種の特徴もあり、トリミングされていなかったハナちゃんの毛は塊になってしまっていて、毛を刈ったことでようやく、脚の状態が悪いことに気がついたといいます。

また、ハナちゃんは声帯を切除されてしまっていたため、声を出すことができないそうです。

ペットショップに並ぶかわいい子犬の裏には…

繁殖犬は出産時、効率性を重視するため、母体に負担がかかる帝王切開をされることが多いといいます。

そしてその手術は、なんと、費用の関係で獣医師免許を持たないブリーダーが自ら行うことも珍しくはないそうです。それがどれだけの苦痛か考えるだけで、胸が苦しくなります。

ペットショップに並ぶ子犬たちは、確かにとてもかわいいです。そして子犬たちに罪はありません。しかしハナちゃんの姿を見ていると、その裏に、ハナちゃんのようなお母さんがいるということを、私たちは真剣に考えるべきだと強く感じました。

胸が苦しくなるけれども、私たちが知らなければいけない情報をまとめてくれたこの動画に、視聴者からは「一体この子たちは、何のため生を受けたのでしょうか。生き物に無用な苦しみを与える権利など、人間にはないです」「繁殖犬この子の人生はそれだけの人生で終わらせて欲しくない。絶対幸せになって欲しいです」「この現状を、もっと多くの人に知ってもらい、考えてほしいと思います」といったコメントがよせられました。

YouTubeチャンネル「保護犬の預かりVlog〜Lima o mama〜」では、神奈川県で犬や猫の保護・譲渡活動を行っている保護主さんの、尊い保護活動の様子を観ることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「保護犬の預かりVlog〜Lima o mama〜」さま
執筆:Megumi
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【注意】ウーバーイーツ総合評価1位の店で注文したはずが、全然違う店から料理が届いた理由

    ロケットニュース24
  2. 創立80周年の相生産業高で記念式典

    赤穂民報
  3. TB2 Aerospace、ドローンによるペイロードの完全自律的な捕捉、配送、回収を可能にするDROPSシステムを開発

    DRONE
  4. 【379円】激安サイト・Temuで買った「カエルのバランスツリーボードゲーム」をやってみた / 長く続いたジェンガ1強時代を終わりに導くゲームかもしれない

    ロケットニュース24
  5. 成城石井が「お茶と楽しむ台湾グルメフェア」を開催! 11品の自家製惣菜やデザートに加え、台湾茶も多数ラインナップ

    舌肥
  6. 【カルディ】新登場「コーヒーの日バッグ」より実は狙い目!? この時期限定のちょいレア『20円バッグ』がかわいすぎる!

    ロケットニュース24
  7. 『大正三美人』九条武子 ~女子教育家・歌人として慈善事業に捧げた生涯

    草の実堂
  8. 桑名や四日市でロケ 11月公開の映画「アイミタガイ」 主演の黒木華さんが三重で舞台あいさつ

    YOUよっかいち
  9. 守口市の魅力を満喫!「守博2024 feat 日本の食まつり」開催

    PrettyOnline
  10. レアすぎる冷凍食品・モスバーガー監修「手づつみピザ」を食べてみた → 想定外の展開に腰抜けた

    ロケットニュース24