Yahoo! JAPAN

『マスターズ・オブ・ザ・エアー』の裏にあったスピルバーグの父親の功績とは?

海外ドラマNAVI

Photo:『マスターズ・オブ・ザ・エアー』©Apple TV+

Apple TV+の戦争ドラマ『マスターズ・オブ・ザ・エアー』でスティーヴン・スピルバーグ、トム・ハンクスとともに製作総指揮を務めたゲイリー・ゴーツマンが製作の裏話を明かし、スピルバーグの父親に恩があると話している。米Deadlineが伝えた。

【関連記事】スティーブン・スピルバーグ製作の新作戦争ドラマ『マスターズ・オブ・ザ・エアー』豪華キャスト一覧!

かつて空軍にいた父親の言葉がきっかけに

1940年代の空軍を舞台にした『マスターズ・オブ・ザ・エアー』は、スピルバーグとハンクスとゴーツマンの3人にとって、陸軍が舞台の『バンド・オブ・ブラザース』、海軍が舞台の『ザ・パシフィック』に続く第二次世界大戦を題材にした3本目のドラマシリーズ。

そんな作品について、ゴーツマンは「我々はスティーヴンのお父さんに恩がある」と語った。「彼は空軍にいた。『バンド・オブ・ブラザース』も『ザ・パシフィック』も両方見てくれたみたいなんだけど、そんな彼が息子のスティーヴンに言ったんだ。“2作とも素晴らしいね。それでいつパイロットの話を作るんだ? いつヨーロッパに行く? もしもう1作やるとしたら、それだろう”って。その後、(本作の原作となる)ドナルド・L・ミラーの本が候補として持ち上がったんだよ」と、かつて空軍に所属していたスピルバーグの父親の一声が第3作誕生を後押ししたことを明かした。

『バンド・オブ・ブラザース』から20年以上が経ち、技術の進歩によって実現したという『マスターズ・オブ・ザ・エアー』。ゴーツマンはVFXチームの功績を称えたほか、ILMの360度LEDスクリーンという最新鋭の施設で、まるで本当に空を飛んでいるかのように撮影できたことも大きかったと語る。「最先端の施設で飛行シーンを撮影できたことは、俳優たちの視点の上で利点があった。クリエイティブな面において、製作チームだけでなく俳優にとってもかなり助かったよ」

ゴーツマンはさらに、キャスティングディレクターのルーシー・ブレヴィンズの目利きぶりも称えた。というのも、主演のオースティン・バトラーのことは、『エルヴィス』で伝説の歌手エルヴィス・プレスリーを演じる前にキャスティングしていたのだという。「彼女はすべての役柄をグループ分けしていた。配役を見極めるためにね。たくさんのジグソーパズルが組み立てられたよ。この作品には台詞のある役が300人以上いたけど、そのうち鍵になるキャラクターは10人だったから」と話し、最高のキャスティングを実現させた労力に感謝している。

また、音響編集を監督したジャック・ウィテカーは、音響においてリアリティとドラマのバランスをとったと説明する。「これは配信向けの作品だから、小さい画面でもでき得る限り最大限の迫力を出せるようにして、ドラマと感情を打ち出したかった。彼らが乗り越えたことの大きさに沿うものにしたかったんだ」と思い入れを明かした。

スピルバーグの父親のコメントがきっかけで誕生した『マスターズ・オブ・ザ・エアー』。それぞれがプロフェッショナルに徹し、各チームへの感謝を忘れないゴーツマンをはじめとする製作チームの体制があったからこそ、最上級のクオリティの作品が出来上がったに違いない。

『マスターズ・オブ・ザ・エアー』はApple TV+にて配信中。(海外ドラマNAVI)

参考元:米Deadline

Photo:『マスターズ・オブ・ザ・エアー』©Apple TV+

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ワンちゃんと一緒に楽しめるグルメフェス「FOOD TRUCK STREET FESTIVAL」が大阪・泉南で開催!

    anna(アンナ)
  2. 「出張!小倉祇園太鼓塾」開催 小倉祇園太鼓の歴史学習&実技参加【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  3. 【難波】たっぷりの生チョコを苺にディップ!話題のスイーツ専門店オープン

    PrettyOnline
  4. ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学(せいがく)3年生座談会①

    Febri
  5. 「ユニクロ感謝祭」は5月24日から!今年はステンレスボトルや名品が先着でもらえる。

    東京バーゲンマニア
  6. OSK日本歌劇団 華月奏と翼和希が抱く「トップスター像」、7月『レビュー in Kyoto』でも大切にしたい「歌い継ぎ」への思い

    SPICE
  7. 福島県いわき市での野外イベント『Heaven God Beach 大作戦 GIG』にMONOEYES、ナッシングス、フラッドら7組の出演が決定

    SPICE
  8. LiSA、2年半ぶり・21枚目のシングル「Shouted Serenade」発売 ボカロP・ツミキ作詞作曲の収録曲「ハルシネイト」MUSiC CLiPのプレミア公開が決定

    SPICE
  9. 建築家・隈研吾さんと小倉 縞縞とのコラボブランド「KUMASHIMA」POP UPイベント開催中 染織家・築城則子さんと武内市長とのトークイベントを実施

    キタキュースタイル
  10. お得すぎる〜!ザ・ブッフェ「平日ランチ時間無制限」で食べ放題が楽しめる!【限定キャンペーン】

    ウレぴあ総研