中学生6人 全日本大会へ 一輪車クラブ UCフローラ
八王子を拠点に活動する一輪車クラブ・UCフローラ(高橋庸介代表)の中学生グループとペアの計6人が、8月4日(日)から群馬県で開催される「全日本一輪車競技大会(ペア・グループ演技部門)」へ出場する。
国内最高峰の一輪車演技大会とされ、高度なテクニックや優れた表現力などが求められる同大会。予選のビデオ審査を通過して出場を決めたのは、グループ演技部門で長根咲耶さん(3年)・佐々木惇乃さん(2年)・藤原柚葉さん(同)・長根花琉さん(1年)・丸山莉奈さん(同)の5人グループと、ペア演技部門で高橋佑奈さん(2年)と佐々木惇乃さんペア。佐々木さんは両方の部門で出場する。
最高の演技を
グループ出場の5人は、一人一人の特徴を生かし、振り付けや走り方までこだわりぬいた演技の完遂に全力を傾ける。長根咲耶さんは「細かい振り付けや動くタイミングなどに細心の注意を払って、観た人の心をつかむような演技を披露したい」と意気込む。
高橋・佐々木ペアは、しなやかな足技とシンクロした動き、演技中に見せる大人っぽい雰囲気が魅力のペア。今年1月に開催された全日本に次ぐ大会「関東OPEN」では3位に入賞している。その演技にさらに磨きをかけて挑む今大会、「悔いを残さず、楽しんで演技をする」(高橋さん)、「振りや表情管理を丁寧にしながら、ノーミスの演技を目指す」(佐々木さん)と、それぞれの決意を述べた。
コーチ陣は「練習の成果を発揮できるよう、最後まであきらめずに演技をしてきてほしい。一緒に頑張りましょう」と選手たちにエールを送る。