Yahoo! JAPAN

韓国新大統領は親日?反日?ジャーナリストの佐々木俊尚氏が解説

文化放送

3日に投開票が行われた韓国の大統領選挙で、野党の候補であるイ・ジェミョン氏が当選した。野村邦丸アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂』(文化放送・月曜日~金曜日9〜13時)6月4日の放送は、このニュースを受けて、作家・ジャーナリストの佐々木俊尚氏が、韓国新大統領は日本にどんな影響を与えるのか?解説した。

野村邦丸(パーソナリティ)「韓国新大統領は、日本にとってプラスとなるのか?マイナスとなるのか?佐々木さんいかがですか?」

佐々木俊尚「よく反日、親日という言い方をしますが、前のユン・ソンニョル大統領は親日的で韓国、アメリカ、日本のつながりを強くしようという感じでした。一方、新大統領が所属する“共に民主党”はどちらかというと日本に対して批判的で、中国、北朝鮮寄りだと言われている」

邦丸「これを心配する人も多いと思われますが…」

佐々木「実際、新大統領は数年前まで日本に対して批判的なことを口にしていました。ですが、そんなに心配しなくてよいのではないかという見方も出てきてます。選挙戦の発言を見ていると、日本と韓国のつながりをきちんとしていこうという風に路線変更してきている。さらに、もう1つ言われているのが、韓国は何年かおきに、反日ムードが盛り上がることがありましたが、それがなくなってきているということ。日本のアニメ、漫画、音楽が韓国の若者たちから人気が高く、政治家が日本反対!みたいなことを言っても、民意に響きにくくなってきている。それを、政治家たちも察知していて、日本の悪口を言わなくなってきているという意見があります」

邦丸「日本に対する嫌悪感はなくなってきているのですね」

佐々木「そうなると、韓国の政治家たちは世論に迎合して、日本嫌いと言う必要がなくなってくる。客観的な対日本の政策が作れるんじゃないかなと期待ができるんです」

邦丸「いつになるかわかりませんが、新大統領は日本にいらっしゃるでしょう。その時、どんな行動するか?注目ですね」

佐々木「あとは、中国、北朝鮮に対してどう対応するのかも見ておかないといけないと思います」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【銀座コージーコーナー】ときめき不可避のかわいさ♡"レトロな喫茶店"のようなスイーツ3種が期間限定で登場するよ~。

    東京バーゲンマニア
  2. 約2万匹のマイワシが天の川をつくる? アクアワールド茨城県大洗水族館で<七夕イベント>開催【茨城県大洗市】

    サカナト
  3. 【高知グルメ】身体への優しさにこだわり尽くしたお店「musubi」地元タウン誌おススメ情報

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  4. 「ラグビー日本代表戦プレイベント」開催! 北九州市出身のラグビー元日本代表選手も登場【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  5. 人気ブランドに聞いた、春のワーク&ミリタリー推しの一着。【WAREHOUSE & CO.編】

    Dig-it[ディグ・イット]
  6. 吉祥寺のリトルベトナム『チョップスティックス 吉祥寺店』でモッチモチ生麺フォーのランチ

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 【新店・麺屋米】秋葉区愛が詰まったラーメンを堪能せよ!|新潟市秋葉区新津・めんやこめ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. クッションにお尻がはまった猫→『困ってます?』と声をかけたら…まさかのやり取りが315万再生「声かけが看護師w」「会話してるの可愛いw」

    ねこちゃんホンポ
  9. 【心理テスト】あなたの聞き上手度を診断!

    charmmy
  10. 新潟県佐渡市道2区目黒町16号線、道路陥没のため当面の間全面通行止め

    にいがた経済新聞