Yahoo! JAPAN

「汚いのはもう伝統」パリ五輪開会式を行うセーヌ川は綺麗にならないのか?

文化放送

7月26日(金) 寺島尚正アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『おはよう寺ちゃん』(文化放送・月曜日~金曜日 午前5時00分~9時00分)が放送。金曜コメンテーターで郵便学者の内藤陽介氏と、パリオリンピック開会式について意見を交わした。

パリオリンピック開会式に先駆けて、サッカー女子が行われ、日本は世界ランキング1位のスペインと対戦し、1対2で敗れた。日本はスペインから先制点は奪ったが、その後見せ場をつくれなかった。終わってみれば、ボール支配率はスペインの69%に対して、日本は31%。枠内のシュートも日本の2本に対し、スペインは7本。細かいパス回しやドリブル突破など、多彩な攻撃の前に日本は打開策を見つけられなかった。男子サッカーは初戦で南米予選1位のパラグアイに5対0で快勝したが、明暗が分かれた形となった。

寺島アナ「いよいよパリオリンピック開会式が、日本時間の明日午前2時半、市の中心部を流れるセーヌ川で開催されます。選手団が船に乗って、世界屈指の観光名所を眺めながらの入場行進です。競技場以外で行う開会式というのは、夏のオリンピック史上初めてなんだそうですね」

内藤「風情はあるんでしょうけど、とにかくテロが心配ですよね。今はとにかくテロの危険がありますから、まずは無事に終わってほしい、それだけですね」

寺島「文化放送の特派員がパリに行ってまして、昨日、報告を受けたんですが、セーヌ川の水はやはりそう綺麗ではないということでした」

内藤「あそこは今から約100年前に、水が汚いから遊泳禁止になりましたからね。だから昨日今日の話じゃなくて、もう伝統なんです」

寺島「汚さの伝統っていうのは、あまりウェルカムじゃないですね。パリ市長がウェットスーツで泳いだりしていますが、大腸菌はまだいるみたいですね。頑張ってはいるんでしょうけれども、おいそれとセーヌ川の水質はなかなか変えられないみたいですね」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. サーフでのフラットフィッシュゲームで良型マゴチ【三重・鈴鹿】メタルジグにヒット

    TSURINEWS
  2. 株価が数倍になる?!株価が大きく上がるのには理由がある!株で大きく儲けるために逃してはいけない事とは?【図解 株式投資の話】

    ラブすぽ
  3. サッカーと麻雀の二刀流プロ・田島翔がブラジルクラブのダイレクター就任、ピッチ内外で「三足の草鞋」

    SPAIA
  4. 「東京から秋田の地元へ、18時間の列車旅。お金がなくて駅弁が買えない私に車掌が...」(神奈川県・70代以上男性)

    Jタウンネット
  5. 【烏龍茶・国産紅茶販売 ピュアウーロン】ここでしか、今しか買えない!『あきは紅茶入り三色だんご』|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 3匹の子猫と小さな女の子が『家族』になった結果…共に成長してきた4年間の軌跡と『現在の姿』に感動の声続出「尊すぎて涙が」「全員優勝」

    ねこちゃんホンポ
  7. 街を闊歩する人気猫が「絵本」になって登場!収益は学習障害の人々の支援に 英国

    ねこちゃんホンポ
  8. 【動画】海遊館でイルミネーション点灯 音楽と光の演出も

    OSAKA STYLE
  9. 【リアル給与明細】品質管理の女性。給料が上がらず不満……。残業するしかありませんか?【FPが解説】

    4yuuu
  10. 隙間時間に気軽な釣りを楽しめる手のひらサイズの釣具【DOD 釣りボトル】

    WEBマガジン HEAT