『人慣れしていない元野犬』に寄り添い続けた結果…幸せをつかむ『3ヵ月間の軌跡』に思わず涙「ありがとう」「愛を感じる」賞賛と感動の声
Instagramに投稿されたのは、元野犬が保護されてから幸せを掴むまでの様子です。人慣れてしていない元野犬も、時間をかけて愛情を注ぎ続けることで立派な家庭犬に変身…!
動画は記事執筆時点で7万6000回再生を突破し、「救われて本当によかった」「愛のある保護に感謝いたします」といった声が寄せられています。
人馴れしていない元野犬を保護
元野犬の「愛子」ちゃんは動物愛護センターに収容されていましたが、動物の殺処分ゼロを目指して活動している団体『アニマルレスキューMiki Japan』に保護されて檻の外に出ることができたそうです。
保護直後の愛子ちゃんは、人が近づくと一緒に保護された子の後ろに隠れてしまい、顔も上げてくれなかったといいます。しかし数日後には、手からごはんを食べてくれるように。
そんな愛子ちゃんを、人馴れするまで預かることになったのが、Instagramアカウント「minako.___.904」の投稿者さんでした。
保護犬の預かりボランティアをしている投稿者さんは、愛子ちゃんを野犬から家庭犬にするため、3ヵ月間かけて愛情を注ぎ続けたそうです。
優しく寄り添い続けることで、元野犬に変化が…
投稿者さんのもとで暮らし始めたばかりの頃は、見られていると落ち着きなくオロオロしていたという愛子ちゃん。しかし少しずつ新しい環境にも慣れ、しっぽが上がって表情も柔らかくなっていったといいます。
次第に投稿者さんが近くにいても隠れなくなり、他のワンちゃんたちと無邪気に遊ぶ姿も見られたとか。
愛子ちゃんのように山で暮らしていた元野犬は警戒心が強いので、なかなか人に慣れてくれないのは当たり前のこと。
しかし投稿者さんが優しく寄り添い、ゆっくり時間をかけて向き合い続けたことで、愛子ちゃんは明るい笑顔と本来の性格を取り戻せたようです。
家庭犬としての犬生がスタート!
愛子ちゃんはお散歩の練習でも、最初は怖がって匍匐(ほふく)前進をしたり、途中で動かなくなってしまったりしていたそう。
しかし諦めずに根気よく練習を続けた結果、少しずつ歩く距離がのびて、最終的にはお散歩が大好きに!
投稿者さんと過ごした3ヵ月間で、家庭犬として幸せになる準備は万端になった愛子ちゃん。そして譲渡会に参加したところ、愛子ちゃんを家族に迎えたいという素敵な里親さんと出会えたとか。
愛子ちゃんは里親さんのもとで新しい犬生をスタートさせ、後日里帰りをしたときにも幸せいっぱいの笑顔を見せてくれたそうですよ。
この投稿には「幸せにつなげるまでの並々ならぬ努力、愛情、根気強さに本当に頭が下がります」「野生の子を家庭に迎え入れるには大きな広い愛が必要なんですね。色んな積み重ねで家庭犬へと変わって行き表情豊かに楽しそうに過ごしているのがとても嬉しいです」といったコメントが寄せられています。
預かり犬たちが幸せを掴むまでの日々や、投稿者さんの愛犬たちの微笑ましい日常を見たい方は、Instagramアカウント「minako.___.904」をチェックしてくださいね。
写真・動画提供:Instagramアカウント「minako.___.904」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。