Yahoo! JAPAN

被災地で除雪トラブルが発生中…未だ年賀状が届かない人も。大竹まこと「心が痛い」

文化放送

1月26日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、能登半島地震で甚大な被害が出た石川県内の雪事情について取り上げた。

1月24日、北陸を中心に強い雪が降った。
石川県内の被災地では、被災者らが除雪に追われたという。
また震災によって融雪装置が使えなくなり、移動制限が出た地域も。一部の学校は休校になった。

砂山アナ「雪国では雪を融かすために、地面に管が通っていて水がちょっとずつ出るようになっているシステムがあるんですけど、それが使えずに。かつ道路も亀裂や破損があったりして、除雪車の出動もなかなかできないと」

避難所によっては路面凍結の融雪剤が足りず、他の避難所から分けてもらうこともあったという。
また番組では、現在被災地で起きている「あるトラブル」についても取り上げた。

大竹「1月1日に地震があったわけじゃない。だから『年賀ハガキ』が届いてないんだよね。届けようとしても(被災地に)行けないし、(配達を担当するはずの)郵便局の人も被災してるし。色々滞って、今も年賀状が届かない。どうするんだろう……どうにか個人に届けばいいけど、今の状況じゃ難しいよな……心が痛い」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <相性の悪いきょうだい>すぐに喧嘩をするわが子たち。育て方が悪かった?悩めるママができることは?

    ママスタセレクト
  2. 使い方が新しい……。【マルちゃん公式】の「焼きそば麺」の食べ方が最高にウマい

    4MEEE
  3. 完全に100均のレベル超えてきた……。【ダイソー】鬼リピ確定の激ウマ食品

    4MEEE
  4. チャールズ国王が来週、公の場での公務に復帰 結婚19周年記念のポートレートも公開

    Techinsight
  5. 【天皇賞(春)】東大HCと京大競馬研の本命&対抗が一致! 長距離実績と充実度を評価(東大・京大式)【動画あり】

    SPAIA
  6. 【ベテラン先生の神言葉に涙!】子どもってみんな結局“どこかで手がかかる”んだってさ/ウチュージンといっしょ

    こそだてまっぷ
  7. パパが好きすぎる柴犬と娘。おさがりのマットを独占したがる

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  8. 今まで以上に若く見える!垢抜けも叶うショートヘア4選〜2024春〜

    4MEEE
  9. Celvokeの夏の限定コレクションが熱を帯びた肌をクールに鎮める

    4MEEE
  10. 【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、かわいすぎる笑顔で『近代麻雀水着祭2024レポーター』の感想を語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>

    WWSチャンネル