HYTが限定8本の「S1日本・スイス国交樹立 160周年記念モデル」を発表
2012年にスイスで創業した流体式機械時計ブランド「HYT」は2024年に日本とスイスが国交樹立160周年を迎えたことにちなみ、ハイドロメカニカルスポーツウォッチの新シリーズ「S1コレクション」から記念モデルを発表した。この「S1日本限定版 日本・スイス国交樹立160周年記念モデル」は8本の日本限定。「S」は「Sport」の略で、まるでトップアスリートのごとく、パフォーマンス、パワー、精度を発揮する。
本モデルは、人間工学に基づいた45mmチタン製ケースと彫りの深いルックスが特徴で、繊細なサテン仕上げ。オープンワークのデザインでハイドロメカニカルキャリバー501-CMを見ることができ、S1のスポーティさと軽量性を強調する。
このムーブメントにはすべての各部品が高級時計製造レベルの仕上げが施され、主ゼンマイがチタニウム製のリューズを2時位置と3時位置の間で回して巻き上げる。それにより中央の分針、9時位置と10時位置の間のサブダイヤルのスモールセコンド、リューズと一直線に配置されたパワーリザーブインジケーターのスモール針が動く。
毎時28800振動(4Hz)の振動数と72時間のパワーリザーブを備えた画期的な352部品キャリバーはテクノロジーとルックスの両方を体現。一対の小さなベローは合金製で、壁の厚さは人間の髪の毛のわずか4分の1。従来のダイバーズウォッチの10000倍の防水性がある。
text:miki tanaka