「熟しすぎた柿」をおいしく楽しむ“今すぐマネしたくなる”食べ方「濃厚!」「もうムダにしない」
今が旬の「柿」。たくさん買ったときや、いただいたときに、気づいたらやわらかくなっていて「どう食べよう……」と悩んだことはありませんか? じつは、やわらかくなった柿こそ、おいしく楽しめる方法があるんです。今回は、SNSで発見した食べ方を実際に試してみました!
柿がやわらかくなってしまったとき、どうする?
柿を保存していたら「いつの間にか、やわらかくなっていた……」なんてこと、ありますよね。硬めの食感が好きな方にとっては、ちょっと残念に感じてしまうことも。
でも、そんなときこそ、新しい食べ方を発見するチャンス。やわらかくなった柿は、冷凍するだけで絶品スイーツに変身するんです!
やわらかくなった柿のおいしい食べ方
作り方はとても簡単です。
1.柿を水洗いし、水気をしっかり拭き取ります。
2.皮はむかずにそのままラップで包み、フリーザーバッグに入れます。
3.冷凍庫に入れて冷やすだけでOKです。
食べるときは、常温で20分ほどおきます。室温によって異なるため、様子を見ながら時間を調整してください。皮の外側が少しやわらかくなっていたら食べごろです。
スプーンでヘタをくり抜き、スプーンですくって食べます。シャリッとした食感がひんやりさわやかで、フルーツシャーベットのような味わいに!
もう少し時間をおくと、とろりとした食感のデザートとしても楽しめます。完熟柿ならではの濃厚な甘さが際立ち、後味はさっぱり。おやつにもぴったりですよ。
「やわらかくなりすぎて失敗した」と思った柿は、冷凍すればおいしく復活します! ぜひ試してみてくださいね。
shukana/webライター