Yahoo! JAPAN

「熟しすぎた柿」をおいしく楽しむ“今すぐマネしたくなる”食べ方「濃厚!」「もうムダにしない」

saita

「熟しすぎた柿」をおいしく楽しむ“今すぐマネしたくなる”食べ方「濃厚!」「もうムダにしない」

今が旬の「柿」。たくさん買ったときや、いただいたときに、気づいたらやわらかくなっていて「どう食べよう……」と悩んだことはありませんか? じつは、やわらかくなった柿こそ、おいしく楽しめる方法があるんです。今回は、SNSで発見した食べ方を実際に試してみました!

柿がやわらかくなってしまったとき、どうする?

柿を保存していたら「いつの間にか、やわらかくなっていた……」なんてこと、ありますよね。硬めの食感が好きな方にとっては、ちょっと残念に感じてしまうことも。

でも、そんなときこそ、新しい食べ方を発見するチャンス。やわらかくなった柿は、冷凍するだけで絶品スイーツに変身するんです!

やわらかくなった柿のおいしい食べ方

作り方はとても簡単です。

1.柿を水洗いし、水気をしっかり拭き取ります。

2.皮はむかずにそのままラップで包み、フリーザーバッグに入れます。

3.冷凍庫に入れて冷やすだけでOKです。

食べるときは、常温で20分ほどおきます。室温によって異なるため、様子を見ながら時間を調整してください。皮の外側が少しやわらかくなっていたら食べごろです。

スプーンでヘタをくり抜き、スプーンですくって食べます。シャリッとした食感がひんやりさわやかで、フルーツシャーベットのような味わいに!

もう少し時間をおくと、とろりとした食感のデザートとしても楽しめます。完熟柿ならではの濃厚な甘さが際立ち、後味はさっぱり。おやつにもぴったりですよ。

「やわらかくなりすぎて失敗した」と思った柿は、冷凍すればおいしく復活します! ぜひ試してみてくださいね。

shukana/webライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2つの挫折から決断 甲子園春夏連覇の大阪桐蔭元主将 ネクストキャリアで起業したワケ

    Shizuoka Life
  2. <今更聞けないリカバリーウェアの基本>高齢者や介護が必要な人でも使えるの?

    ママスタセレクト
  3. 日本海タイラバ&ティップラン豪華リレー釣りを満喫【新潟】良型マダイに大型アオリイカが浮上!

    TSURINEWS
  4.  【冬でも美味しい!】西原村「みるくりぃむ」の旬のしっとり熟成焼き芋ソフト!地元愛が詰まった奇跡の食感は今だけの感動。

    肥後ジャーナル
  5. Yami、ミニスカ×絶対領域ガーリースタイルで美肌あらわに!

    WWSチャンネル
  6. 「葬送のフリーレン」コラボ控える熊本は〝聖地巡礼〟でも人気 「夏目友人帳」「放課後ていぼう日誌」「レヱル・ロマネスク」ほか【熊本が舞台の二次元まとめ】

    Jタウンネット
  7. 【クリスマスの朝食はこれに決まり!】「テンション爆上がり♪」「子どもが飛んで喜ぶ♡」簡単ツリートースト

    BuzzFeed Japan
  8. 奥伊勢湾の気まぐれサワラ攻略!「ミノー×ブレード」ルアーローテ実践の極意

    WEBマガジン HEAT
  9. 猫の『毛柄』が色とりどりな理由5つ 模様が分かれる原因から性格への影響まで

    ねこちゃんホンポ
  10. 海の京都で寄りたい !"天橋立一望" お菓子のテーマパーク 名物あんぱんもお土産に人気!

    キョウトピ