Yahoo! JAPAN

豆乳でさっぱり旨みたっぷり!これからの季節に嬉しい『ホタテの豆乳クリームシチュー』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

豆乳でさっぱり旨みたっぷり!これからの季節に嬉しい『ホタテの豆乳クリームシチュー』のレシピ

ホタテの旨みがたっぷり染み込んだ、豆乳で作るクリームシチューのレシピ。お好みで具材を足しても、豆乳が邪魔をしないさっぱりさを保ってくれるので、カスタマイズ自由!最初にしっかり炒めて火を通すことで、煮込み時間を短縮。

材料

3人前

ホタテ 大きめ2枚
たまねぎ 1個
じゃがいも 2個
にんじん 1本
シチューのルー 4皿分(1/2箱)
バター 20g
醤油 小さじ1
豆乳 100ml

作り方

Step.1 野菜を切り、炒める

じゃがいもは一口大、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切りに。ホタテは殻から外しておく。大きめの鍋にバターを入れ、火にかける。野菜とホタテを入れて焦げないようによく炒める。

Step.2 煮込んであくを取る

炒めたら、すべての具材が被る程度の水を入れ(ルーの外箱に記入されている分量分が好ましい)、中弱火で15分ほど煮込む。アルミホイルを一度くしゃくしゃにしてから落しぶた代わりに入れておくと、外すときにあくも一緒に取れるのでおすすめだ。

Step.3 ルーを溶かし、豆乳を加える

野菜がやわらかくなるまで煮込んだら、ルーを加えて溶かしていく。10分程度煮込んだら火を止めて、豆乳を加えてよく混ぜる。豆乳は分離しやすいので、その後はなるべく煮立たせない。最後に醤油を加えて味を調える。

完成!

器に盛って温かいうちにいただこう。

投稿者:栄養士 荻野桂子
監修者:管理栄養士 小林里穂

【関連記事】

おすすめの記事