Yahoo! JAPAN

15分でこの出来栄え!レンジでバターチキンカレー【OL仕事めし】

macaroni

15分でこの出来栄え!レンジでバターチキンカレー【OL仕事めし】

レンジで簡単コクうま仕上げのバターチキンカレー

調理時間:15分

こんにちは!もあいかすみです!
今週の【OL仕事めし】は、「レンジでバターチキンカレー」です。
具は鶏もも肉と玉ねぎ、スパイスはカレー粉のみののシンプルなレシピですが、ヨーグルトのコクとトマトの酸味、うまみのおかげで味に深みが出ます。バターはたっぷり使って風味をアップ。自宅でレストランクウォリティのカレーが味わえます。
ぜひ試してみてください♪

では、いってみよう!

材料(2人分)

・鶏もも肉……1枚300g
a.すりおろしにんにく……小さじ1杯
a.おろし生姜……小さじ1杯
a.カレー粉……大さじ1〜2杯(お好みの辛さに調整してください)
a.ヨーグルト……100g
・玉ねぎ……1/2個
b.バター……30g
b.コンソメ……小さじ2杯
b.ホールトマト缶……200g
b.塩こしょう……少々
・牛乳……100ml
・ごはん……適量

作り方

鶏もも肉は、ひとくち大に切ります。

耐熱ボウルに鶏もも肉を入れ、(a)を加えて10分漬け込みます。

下味をつけた鶏もも肉に、粗みじんの玉ねぎ、(b)を加えます。

ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱します。

電子レンジから一旦取り出し、牛乳を加えひと混ぜしてふんわりラップをし、再度電子レンジ600Wで5分加熱します。

プリン型(のようなもの)で型抜きしたごはんをお皿にのせて、まわりにカレーをかけます。お好みで生クリーム(分量外)をたらして、パセリ(分量外)をかけるといれると味わいも濃厚になり、見栄えもよくなります。

忙しい人におすすめ

15分でできる「レンジでバターチキンカレー」はいかがでしたか?

これからの季節、火を使ってコトコト煮込む料理は辛いものですが、電子レンジを使えば涼しげな顔で楽々できます。ワンランクアップの仕上げのためだけに生クリームを買うのはもったいないので、残ったヨーグルトに牛乳を混ぜたものを上から垂らしてもOK。
ナンにもよく合うので、試してみてください。

MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はぜひご覧ください。

【関連記事】

おすすめの記事