Yahoo! JAPAN

「ごま油」正しい保存方法知ってる?【意外と知らない調味料の保存方法】

saita

「ごま油」正しい保存方法知ってる?

料理に欠かせない調味料。自宅の保存場所や保存期間は合っていますか?正しい保存方法をアップデートしていきましょう。今回はサステナブル料理家の佐々木綾子先生に「ごま油の正しい保存方法」を教えていただきました。

クイズ:「ごま油」正しい保存方法知ってる?

油なので料理がしやすいように、調理台の上に置いている方も多いのではないでしょうか。
なんとなく正しい保存ができていると思っていても、それは正しい保存なのでしょうか。
さっそく、正しい保存方法を確認しましょう!

答え:光を避けて冷暗所で保存

www.photo-ac.com

ごま油は、光を避けて冷暗所で保存をするのが正しい保存方法です。
この”光を避ける”とは、日光や蛍光灯などの光です。シンク下や戸棚の暗いところなど、光が届きにくい場所に置きましょう。
ごま油の保存は、酸化も気をつけたいポイントです!
ごま油は他の油に比べて比較的酸化しにくいですが、使ったあとフタを閉めていない……そんなことがないようにしっかりとフタを閉めてください。

食欲をそそるごま油を使った「うまいネギ」は、ネギがお好きな方におすすめです。お酒に合うおつまみですよ。
味付けは、塩、うま味調味料、すりごま、ごま油をお好みの量を加えてるだけ!
この味付けは、キャベツやきゅうりにも合います。

豊かな香りが食欲をそそる、ごま油。正しい保存方法を身につけましょう!

ayako/ライター

[監修者]
佐々木綾子/サステナブル料理家・日本茶アンバサダー

【関連記事】

おすすめの記事