Yahoo! JAPAN

犬の『里親詐欺師』の手口4つ 転売や虐待を目的とした残忍な行為

わんちゃんホンポ

犬の『里親詐欺師』とは?

『里親詐欺師』という言葉を見聞きしたことはありますか?里親詐欺師とは、里親を募集している飼い主や保護主から犬や猫をだまし取る人のことです。

里親詐欺師が犬や猫をだまし取る目的は、転売や虐待であることが多いです。そのほか動物実験に使われたり、アニマルホーダー(過剰多頭飼育者)によって劣悪な環境で飼育されることもあります。

今は里親募集サイトだけではなく、SNSで個人でも里親探しがしやすくなっており、里親詐欺師に狙われやすくなっています。

犬の『里親詐欺師』の手口は?

巧みに里親募集者に近づき、犬をだまし取ろうとする里親詐欺師。具体的に里親詐欺師は、どのような手口を使うのか紹介します。

1.犬好きや飼育経験をアピールする

他人をだまそうとする人は饒舌になるものです。里親詐欺師の多くは、電話や直接会ったときに、自分がどれほど犬好きであるかをこんこんと語ります。

また飼育用具が揃っていることや飼育経験があることもアピールして、模範的な里親を演じます。そうやって、里親募集者を安心させようとするのです。

2.焦っている人を狙う

『急いで里親を探しています!』と、SNSなどで焦って里親募集をしている人を里親詐欺師は狙います。焦っている人は判断力が鈍っていたり、確認作業を省いたりすることが多いからです。手っ取り早く犬を手に入れたい里親詐欺師にしてみれば好都合で、格好の餌食となります。

3.代理人を使う

単身者は警戒されやすいので、里親募集者の信用を得るために代理人を使うケースがあります。知り合いの夫婦に代理で里親になってもらい、後に里親詐欺師が引き取るのです。相手が夫婦だからといって、安易に信用するのは危険です。

4.自宅を見せない

犬を譲渡する前に、里親希望者の自宅が本当に犬を飼える環境なのか確認したいと思うのは、里親募集者として当然のこと。しかし里親詐欺師はこれを拒み、引き渡しも里親募集者の家や最寄りの駅などを希望してきます。頑なに自宅を見せない人は、不都合な何かがあると見なしたほうがいいです。

犬の『里親詐欺師』に引っかからないようにするには?

犬を引き渡したあとに里親詐欺に遭ったと気づいても、犬を取り返すことは難しいです。そのため、里親詐欺師に引っかからないようにすることが大事です。どのようなことに注意したらよいのでしょうか?

1.インターネットで情報収集をする

里親詐欺師に関する情報は、動物愛護団体のブログなどで紹介されていたり、個人のTwitterなどで拡散されていたりします。里親希望者が注意喚起されている人物ではないか、譲渡する前によく調べてみましょう。

2.自宅を確認する

犬を引き渡す時は里親希望者の自宅で行うようにして、必ず飼育環境を確認しましょう。何かトラブルがあった場合に備えて、引き渡しには2人以上で行くのが望ましいです。

犬を飼うのに適した環境ではなかったり、里親希望者宅での引き渡しを拒む場合は、譲渡するのをやめましょう。

3.誓約書や契約書を作成する

犬を譲渡する際は、譲渡条件を記載した契約書や誓約書を作成しておくと安心です。譲渡後に嘘偽りが発覚した場合はどうするかや、定期的な状況報告を求める旨の条項も加えておくとなおいいでしょう。

まとめ

里親探しは責任を持って、慎重に行わなくてはいけません。焦ったり面倒がったりして、転売や虐待を目的とした里親詐欺師に引っかからないように注意しましょう。SNSだけでやり取りをし、相手のことをよく知らないまま公園や駅で待ち合わせて犬を引き渡すようなことは絶対にやめてください。

里親希望者が信用できる人か、また里親希望者の自宅は犬を飼うのに適した環境かを確認する手間は惜しまないようにしましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 実は「親も芸能人」で驚いたイケメン二世俳優ランキング

    ランキングー!
  2. 【販売開始】大阪難波・鶴橋・京都発着の近鉄2日間のフリーチケット+奈良交通2日間フリーチケット+ホテル(朝食付き)宿泊パック

    ソトコトオンライン
  3. 駅ホームに「名店餃子が買える店」爆誕!!超絶気になる『餃子図書館』に潜入してみた

    ウレぴあ総研
  4. 【ニトリ】洗濯機で丸洗いOK!話題の「ホテルスタイル枕」が“極上の寝心地”だった

    ウレぴあ総研
  5. 総勢10名の出演者が決定!10月スタート日曜劇場『アトムの童』

    TBS Topics
  6. 透明感がたまらない ポケモン「コイル」をガラス細工で再現

    おたくま経済新聞
  7. 『オールドルーキー』綾野剛“新町”はパラ選手めぐり奔走 増田貴久“梅屋敷”の「秘密」も注目

    ドワンゴジェイピー news
  8. 生活習慣病の予防に働く「もずく酢」活用レシピ。骨粗鬆症が気になる年代の味方に!

    毎日が発見ネット
  9. 【9月 オープン】JR東京駅に日式台湾食堂が誕生。創業53年、年間13万人来店の中国料理店「名鉄菜館」が新業態を開発

    ソトコトオンライン
  10. 香美町で“関西初成功”の「夏いちご狩り」を体験! スカイバレイスキー場のふもとで「夏いちご狩り」美方郡香美町

    Kiss PRESS