Yahoo! JAPAN

下駄屋の軒先からはじまった大好きなパン屋さん。【げたぱん】(山形県新庄市)

パンめぐ

温かみのある木製のショーケースに様々な種類のパンが並んでいます。

山形県新庄市のパン屋さん。

「げたぱん」っていう名前のパン屋さん。奥様のご実家が新庄市北西の真室川町にある、明治から続く履物やさんで、その軒先でパンを販売しはじめたのがきっかけ。

真室川でも地元の方に人気だったパンが2015年に新庄市に移転されて人気は爆発。山形県内のみならず、隣の宮城や秋田からもお客さんが通う名店となりました。

お店は2店舗ありまして。

平日火曜から金曜日は市内中心部の大町店、週末土曜、日曜は郊外の鳥越店で営業されています。私がお伺いしたのは大町店。JR新庄駅から西に歩いて10分ほど。洋服屋さんや時計屋さんなどが並ぶ昔ながらの商店街。

温かみのある木製のショーケース。中には甘いの、しょっぱいの、食事にするやつ、おやつにするやつなどなどパンがずらっと。ベーシックなバゲットやクロワッサン、食パンは年中取り扱いがありますが、季節によって日によっても中身が変わるサンドイッチやコロネ、デニッシュが魅力。野菜や果物は農家さんから仕入れされているため、山形の移り行く美しい四季を店頭で楽しめます。

取り置きをお願いしないと売り切れ必死のため、予め取り置きをお願いしますが、このショーケースを目の前にするといろんなパンと目があってしまって、会計の額がいつも増えてしまう悩み。

取り置きをお願いしていた「ジャンボンフロマージュ」。人気のバゲットに手作りのスモークハムとナチュラルチーズ、最上町で採れたトマトやよずべぇさんのトマト。これを次の目的地に向かう道すがら車中でがぶりとやったんですが、もう最高!!!!。スモークハムの香ばしい肉感に、チーズの乳臭さ、トマトの甘酸っぱさにバゲットの香りと小麦の甘味。口の中でヘブンリーな香りが調和されて天国を味わえます。

売り切れ必死でこちらも取り置きの「あんバター」。バゲットに自家製あんことバターをはさんだシンプルなサンド。シンプルなだけにバゲットそのものの美味しさ、小麦の香り甘みがひきたちます。そこに単品でも美味しいつぶあんとバターが加わるともう・・・。
こちらも運転中に頂きましたが、恍惚となってしまってもうハンドルぶれますよ。運転中は危険ですね。

山形の短い秋の美味。でも秋には美味がぎっしりつまってて。その1つ和栗を使ったモンブラン。絞った和栗クリームにアーモンドチップ。出張先のホテルでコーヒーを淹れて、短い秋を満喫しました。(季節限定品の為、現在販売終了。)

SHOP INFORMATION
【店名】げたぱん
【住所】大町店:山形県新庄市大町2-13 鳥越店:山形県新庄市鳥越3807-7
【電話番号】大町店:0233-77-4579  鳥越店:0233-77-4019
【営業時間】大町店:火曜~金曜日 9:00-18:00 (売り切れ次第閉店)
鳥越店:土曜~日曜日 8:00-18:30 (売り切れ次第閉店)
【定休日】月曜日 *臨時休業有

※写真の商品の価格は、2021年の10月現在の価格となりますので、変更がある場合がございます。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。(年末年始は営業日・営業時間に変更がある場合がございます)

【関連記事】

おすすめの記事