Yahoo! JAPAN

陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップ

TSURINEWS

ラン&ガンの装備紹介(提供:WEBライター・檜垣修平)

ラン&ガンの釣りにおいて、手荷物がないというのは素早く安全に移動し、快適に釣りを楽しむためには重要な要素。今回は私がラン&ガンの釣りに使用する装備を紹介します。

堤防のラン&ガンゲーム

ラン&ガンのように移動が多い釣りにおいては、手荷物を減らすことは安全、快適に釣ることはもちろん、釣果を得るためにも重要なポイントです。

今回は堤防やテトラ帯から狙うという前提で、私のラン&ガン装備を紹介します。シーバスや青物を堤防から狙う場合、身につける装備品は基本的に共通のものでよく、ルアーだけ若干かわってきます。

ゲームベストがオススメ

ラン&ガンにはゲームベストがオススメ(提供:WEBライター・檜垣修平)

装備品を身に着ける上での動きやすさや転倒・転落などの事故に対する安全性を考慮すると、ゲームベストがオススメです。ルアーゲーム用のものは各種装備を取り付けるためのホルダーやDカンが取り付けられており、動きやすいように設計されています。

また、各釣り具メーカーが出しているゲームベストは前後に浮力帯が入っており、転倒時に上半身へのショックを軽減してくれることもあります。

必携の各種装備品

続いて、そのゲームベストに装備しておくべき便利アイテムたちを紹介します。

プライヤー

プライヤー(提供:WEBライター・檜垣修平)

魚からフックを外す、現場で曲がってしまったフックを戻すなど、必須アイテムです。安全に魚の口からフックを外すために必ず装備しておくべきアイテムです。様々なサイズがありますが、各社シーバス・ショアジギング向けのサイズをリリースしています。落下防止のスプリングロープを付けておけば安心です。

フィッシュグリップ

フィッシュグリップ(提供:WEBライター・檜垣修平)

釣り上げた魚種によっては必須のアイテムです。サワラやクロダイなどの顎の力が強い魚や、歯の鋭い魚をしっかりつかむためには必須となります。こちらも落下防止のスプリングロープをつけておくのをオススメします。

ピンオンリールとラインカッター

ピンオンリールとラインカッター(提供:WEBライター・檜垣修平)

ピンオンリールとラインカッターは、必須級の便利アイテム。ラインを切るという動作は釣りをする上で必ず発生する動作であり、それをワンタッチで行えるアイテムです。

その他便利品

その他の便利アイテム(提供:WEBライター・檜垣修平)

メジャーやフックリムーバー、根掛かりカッターなどの便利アイテムたちです。必須ではありませんがいずれ必要性を感じてくるかもしれません。

ルアー、小物の収納

続いて、ルアーや小物をどのように収納しているかを紹介します。

ルアー

使用するルアー(提供:WEBライター・檜垣修平)

メインのルアーについての収納方法です。シーバスルアーの多くはトレブルフックがついています。そのため、ルアー同士が絡むのを防ぐために私は太い輪ゴムでまとめています。シングルフックのルアーなどにはカルティバのフックバンドを使っています。

フックバンドや輪ゴムで絡み防止(提供:WEBライター・檜垣修平)

ショアジグなどの輪ゴムで固定できないものに関しては、個別に入れられるタイプのケースを使うとルアー同士が絡まらず快適に釣りに臨めます。

ジグは個別に入れられるケースへ(提供:WEBライター・檜垣修平)

小物

これはメーカーやモデルにもよりますが、小物を収納するポーチが元々ついているベストもあります。私はここにリーダーやスナップ等の小物を入れています。後付けで付けられるポーチなども売っていますので、好みに応じてカスタマイズすることができます。

小物は小物用ポケットは(提供:WEBライター・檜垣修平)

安全面でもライジャケは必須

上記のルアーや装備品、タモ等を全て身に付けられるゲームベスト。ラン&ガンに最適ですし、なにより海への転落時の生存率を大幅に高めるアイテムです。釣具店では各社メーカーが豊富なデザインのゲームベストをリリースしています。豊富な機能やデザインの中からお気に入りの一着を探してみてはいかがでしょうか?

<檜垣修平/TSURINEWS・WEBライター>

The post陸っぱり釣りの「ラン&ガン」装備紹介 ゲームベストで機動力アップfirst appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 災害をなかなか自分事にとらえることができない……。大事なのは「ママの想像力」

    ママスタセレクト
  2. アメリカ駆逐艦ズムウォルト 新型発射システムでSM-2ミサイルを初発射

    おたくま経済新聞
  3. 【しまむら】ミッキー&ミニーのイヤーアクセが激カワ! 全部490円はうれしい。

    東京バーゲンマニア
  4. 大量のアヒルが手水鉢の中をぷかぷか... 京都の粟田神社の「アヒル手水」が可愛すぎると話題に 神社に誕生の経緯を聞いた

    Jタウンネット
  5. 劇団壱劇屋復活公演『異空間クラスター』座長の大熊隆太郎にインタビュー。「舞台版も配信版も、実験的なエンタメ作品になれば」

    SPICE
  6. マカロニえんぴつ、最新曲「ルート16」をJ-WAVEで初オンエア決定 「mother」の弾き語りも披露

    SPICE
  7. 猫がバンザイのポーズで寝ているときの心理4つ

    ねこちゃんホンポ
  8. @ onefive、配信SG「雫」リリックビデオを解禁!初のYouTube配信アーカイブも公開中

    Pop’n’Roll
  9. トリリンガルシンガー・遥海「とっておきのご褒美」と話す大好物は?

    anan総研
  10. 迷ったら高い方を買う!?お金に愛される人の3つの考え方

    つやプラ