Yahoo! JAPAN

世界的ミュージシャンのこだわり│911、356ザガート、914などをコレクション

ClassicPORSCHE.jp

コールドプレイのベーシストであり、自動車コレクターでもあるガイ・ベリーマンは、25年間に渡り、世界で知られるロックバンドの1つでベースを担当してきた。しかし、音楽業界の最前線から離れて、ベリーマンはクラシックカーにも情熱を注いでおり、最近では自動車メディアとして高く評価を得ている「ロードラット」のクリエイティブディレクターも務めている。

彼は1980年代にスコットランドで育った。父親が所有していたトライアンフ TR3Aのスタイリングに、設計やエンジニアリングの魅力を教えられたという。コールドプレイが世界中で知られるようになる前、ベリーマンはユニバーシティ・カレッジ・ロンドンで機械工学の研究を行っていた。コッツウォルズの自宅にあるガレージのツアー中に彼が説明してくれるように、その研究は自動車の世界においてとても役立ったという。

「私のクルマへの興味は基本的に、その背景にあるエンジニアリングとコンセプトにあります」と彼はいう。「私のコレクションにあるすべてのクルマは、内面に重要な何かを持っています。工業デザイン、衣料、クルマなど、内面にある魅力に従えば、常に本当の純粋さを得ることができます。私は、1950年代と60年代にハンドドローイングされた結果として生まれた、美しく彫刻的なデザインに惹かれます。60年代の自動車設計は、本当の華やかさ、スピリット、エネルギーがあり、これらの純粋なスタイリングが生まれたと思います」と話す。

42歳の彼は、現代のコレクターとは一線を画しており、レストアにも深く関わっている。自宅には、自ら整備を行うためのワークショップさえある。「クルマをバラバラにして再構築することへの取り組みに対する私の関心は、機械工学における私の過去と関連しています。私は学び、分解することに魅了されています。創造的に行うすべてのことは、オブジェクトを見て、それを精神的、肉体的に分解することを含むと思います」

ベリーマンのプロセスを際立たせているのは、徹底的なこだわりである。彼は以前の所有者に連絡し、アーカイブを掘り下げることに何年も費やすのだ。「私は、ファクトリーから出庫されたときの状態へと完璧に車をレストアすることにかなりの時間を費やします。材料、仕上げ、色を複製し、パネルやドアの内部など、普通は見ることるがないような箇所も調べます」

このような情熱は、「ロードラット」への原動力にもなった。ベリーマンと彼のプロジェクトのパートナーであるマイキー・ハーベイとジョン・クレイドンによって設立されたこの雑誌は、歴史を持つ自動車を称えるものである。

「私たちは編集において、"深さ"を望んでいます」とベリーマンは説明する。「そして、常に人間的な要素を導入するためです。なぜそこにあるのか?誰が作ったのか?その背後にある本当の物語は何か?ということを大事にしています」

彼はクラシックのポルシェだけでも、5台以上を所有している。フルレストアされた1967年 911Sは、GT仕様にされた914/6と同じガレージに並んでいる。かつてポルシェのモディファイを行う人物としても知られ、Rennenhausの創設者でもあるクレイ・グラディに属していた1968年 911もある。914レーサー、356ザガートもベリーマンの所有物だ。

「クルマを所有している最近の人々は、充分に愛車をドライブさせていません。パーソナルな観点、文化的な観点からも残念に思います。燃焼の時代が終わると、クラシックカーはさらに高く評価されるでしょう。エレクトリック化への動きは素晴らしいと思いますし、タイカンは毎日の足として私の候補にあります。クラシックカーで走れば、笑顔を生み出すだけです。クラシックカーはかけがえのないものです」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 今こそ見直しを!美容のプロが教える「秋におすすめのスキンケア」

    anna(アンナ)
  2. 乃木坂46齋藤飛鳥「監督と打ち解けるまでが大変でした(笑)」 山下美月・梅澤美波らと映画『映像研』前夜祭舞台挨拶で撮影を振り返る

    SPICE
  3. 【ドラクエウォーク】スーパースター&新機能「ほこら」追加!スマートウォークまとめ

    攻略大百科
  4. 木梨憲武、EP『木梨ミュージック コネクション』から藤井尚之参加の新曲「サンシャイン ラブ 〜差し替え ザッキー〜」MVを公開

    SPICE
  5. 「なんだか人間みたい…」姿勢よくヨーグルトを飲む猫(動画)

    らばQ
  6. 【あつまれどうぶつの森】9月30日に秋の無料アップデートが配信|ハロウィンイベントやかぼちゃなどが追加【あつ森】

    攻略大百科
  7. ワルキューレのエースボーカルJUNNA 待望の2ndアルバム『20×20』が発売決定 二十歳のバースデイライブも決定

    SPICE
  8. セレーナ・ゴメス、手術痕は「私の誇り」

    ナリナリドットコム
  9. 地元の人たちが太鼓判!大阪・日本橋の「すべらないランチ」

    anna(アンナ)
  10. 【ザセム VS エチュード】コンシーラージプシー必見!ハイカバーコンシーラー2種徹底比較

    美容マガジン myreco(マイリコ)