Yahoo! JAPAN

桃の冷製パスタのレシピ。おうちでちょっと贅沢&至福の味を!

macaroni

桃の冷製パスタのレシピ。おうちでちょっと贅沢&至福の味を!

夏に食べたい!桃の冷製パスタのレシピ

調理時間:10分

冷やす時間を除きます。

桃を使う、冷たいパスタのレシピです。旬の桃は香り豊かで、とてもおいしいですよね。デザートとしていただくのはもちろん、料理に取り入れるのもおすすめです。パスタと合わせて冷製パスタに仕上げれば、桃の旬の季節に食べやすいひと皿になりますよ。ポイントを押さえて、お店で出てくるようなパスタを自宅で楽しみましょう。

コツ・ポイント

食材をしっかり冷やす

スパゲッティはカッペリーニを使う

冷製パスタは冷たい温度を保つことでおいしく仕上がります。ぬるくならないよう、桃やトマトはしっかり冷やしてからパスタと合わせましょう。

スパゲッティにはたくさんの種類がありますが、冷製パスタにはカッペリーニという細いタイプがおすすめです。つるっとした喉ごしを楽しめますよ。

材料

スパゲッティ(カッペリーニ):160g

生ハム:40g

桃:1個

トマト:1個

にんにく:1片

レモン果汁:大さじ1杯

オリーブオイル:大さじ3杯

塩:小さじ1/4杯

作り方

桃を切る

桃の皮を剥き、飾り用に6枚薄切りにし、残りは1cm角に切ります。変色防止に小さじ2杯分のレモン果汁を桃にまわしかけます。

トマトを切る

トマトを1cmの角切りにします。

にんにくをすりおろす

にんにくは皮をむき、すりおろします。

調味料を混ぜる

にんにく、オリーブオイル、残りのレモン果汁、塩をよく混ぜ合わせ、ソースを乳化させます。

ソースと具材を混ぜる

ボウルに角切りの桃、トマト、4を入れてよく混ぜます。ラップをして冷蔵庫で1〜2時間程度しっかりと冷やします。

生ハムを切る

生ハムを包丁で食べやすい大きさに切ります。

スパゲッティをゆでる

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩1%(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表記時間通りゆでます。ザルに上げて湯切りし、冷水でしめて水気をしっかりと切ります。

具材とスパゲッティを合わせる

5にスパゲッティを加えてよく混ぜます。

盛り付ける

皿に盛り、飾り用の桃を添えます。お好みで粗びき黒こしょう(分量外)をかけて完成です。

桃のパスタに合うおすすめ献立

桃の冷製パスタには、野菜が多くは含まれていないので、副菜には野菜を意識して取り入れましょう。彩り豊かな緑黄色野菜を使うサラダを添えるのがおすすめです。

また、桃の冷製パスタはさっぱりとした味わいです。スープを添えるなら濃厚な味わいのポタージュが相性ばっちりですよ。

旬の季節ならでは!桃を冷製パスタで堪能しよう

甘い香りと味わいの桃は旬の季節にしか楽しめません。冷製パスタに取り入れれば、そのまま食べる桃とはまた違うおいしさを楽しめます。新鮮な桃を手に入れたら、ぜひ手作り冷製パスタで、新しい桃のおいしさを堪能してくださいね。

ライター:菅 智香(育児料理アドバイザー)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 奈良県営馬見丘陵公園で圧巻の「ひまわり」とマルシェを楽しもう!【あおぞらマルシェin馬見ひまわり】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  2. 犬が『雨の日の散歩』で歩かなくなった結果…小さな女の子がかけた『言葉』が優しすぎると38万再生「泣けた」「なんて温かい会話」と感動

    わんちゃんホンポ
  3. ボロボロの状態で保護した『白い子猫』…一生懸命に歩こうとする姿が心打たれると61万7000再生「頑張ってる姿に涙」「健気だね」

    ねこちゃんホンポ
  4. 「納豆」にいれると腸がよろこぶ“ビタミン類をバランスよく含む夏野菜”とは?

    saita
  5. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』さりげなく女子を誘う絶妙な口実?

    ふたまん++
  6. 2024年5月18日オープンSpace YIEODO(スペースイオド)

    京都速報
  7. 外に出たい猫を『巧妙にかわす息子』撮ったら…思わず笑ってしまう光景が713万再生「毎朝これやってると思うとw」「平和な世界」

    ねこちゃんホンポ
  8. 「充実した夏休み」になる!子どものタイプ別“夏休みの過ごし方”

    saita
  9. 【たつの】「くりすチェスナッツ」のモンブランかき氷が話題沸騰♪和栗を使った新スイーツも

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  10. 【スニーカー】持ってる人、知らなきゃ損……!夏にマネしたいお出かけコーデ

    4yuuu