Yahoo! JAPAN

【デカ盛りシリーズ】伝説のすた丼屋でメリークリスマス!今年も「肉ニクにくツリーすた丼」登場!

eoグルメ

【デカ盛りシリーズ】伝説のすた丼屋でメリークリスマス!今年も「肉ニクにくツリーすた丼」登場!

デカ盛りメニューでメリークリスマス!

関東を中心に、大阪から兵庫、北海道、九州、そして海外にも展開している人気チェーン『伝説のすた丼屋』。ボリュームたっぷりの「すた丼」が人気ですが、クリスマスに限定メニューが登場するのを知っていますか? それが「肉ニクにくツリーすた丼」。昨年に続き登場する、期間限定メニューの内容、ボリューム、そして味について、実食取材して来ました!

御堂筋で道頓堀川を渡ってすぐ左へ。道頓堀商店街に入ってすぐ、大阪松竹座の向かい辺りにあるのが『伝説のすた丼屋 道頓堀店』です。入り口上の立体的丼ぶり看板が目を引きますね〜。

店内は奥に長い造りで、カウンター席とテーブル席が用意されています。カウンター奥の席からは道頓堀川の様子を見ることもできますよ。

店内にはいろいろなポップが掲示されています。ちなみにこちらは毎月29日の「肉の日」の案内。肉増量1.5倍は見逃せませんな。

ここで店長の森本貴之さんにお話をお聞きすると、道頓堀店は京阪神では唯一の路面店で、キタにあるリンクス梅田店とともにイートインOK。十三や豊中、尼崎などにある店舗はデリバリー専門店とのこと。今回のデカ盛りメニューについては、ご自身も食べたことがあるそうですが「完食できませんでした…」とのこと。相当なデカ盛り具合が期待できますね! では、早速作っていただきましょう!

去年と同じくボリュームたっぷり!

今回紹介する「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」は、昨年に続いての提供となります。豚バラ肉をにんにく風味のオリジナル醤油ダレで炒めていくと、キッチンに漂う香りだけでご飯一杯いけそう!

フライヤーではハンバーグと唐揚げも同時進行で揚げられていきます。ハンバーグ2枚、唐揚げも4個と、これだけでもかなりのボリュームです。

ご飯は国産米を使用。茶碗3杯分のしっかり量です。

そのご飯の上に豚バラ肉を載せ、雪に見立てたチーズをドサーッと周りにトッピングします。

そして豚肉の上に揚げたて熱々のハンバーグを重ねてドン。完成まではまだまだこれからですよ。

そして一口では食べきれないほど大きいボリューム、ご飯の進む味で人気の「すたみな唐揚げ」を4個載せます。

ここからこぼれないように注意しつつ、ハンバーグの上にキムチを載せていきます。このキムチも小鉢3杯ほどの量になってまして、うまく盛り付けるのが大変そうです。

クリスマスカラーのフルボリューム丼!

完成しました! こちらが「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」1690円です。キムチの赤と青ネギの緑がクリスマスっぽいでしょ? 生卵と味噌汁付きなのもうれしいところ。ちなみに全て合わせた総重量は1.5kgとのこと。た、食べ応えありそうじゃん……。

高さはこんな感じ。丼ぶりにはネギ、キムチ、ハンバーグ、豚肉、唐揚げ、そして見えていないチーズとご飯がギッシリです。

そして丼ぶりのトップには、星型にカットされたニンジンが! う〜ん、ロマンチック……とか言うてる場合ではない。早速、いただきますよ!

スムーズに食べるなら取り皿はマスト!

森本店長に食べるコツをお聞きしたところ「取り皿をお願いしてもらった方がいいですね」。確かに取り皿がないと、最初はネギとキムチだけを食べることになりますものね。というワケでアドバイスどおり取り皿をお願いして、食べやすいようにキムチやネギなどを移動させます。ちなみにネギがこぼれるので慎重に取り分けてください。私は机の上がネギだらけになりました…。

食べ始めて5分ほどが経過。かなり食べ進んでいるように見えるでしょ? もちろん頑張って食べてるんですよ。でもほら、取り皿の分もあるからさ……。

15分ほど経過。丼ぶりの中はもう完食間近って感じですが、取り皿にはまだハンバーグと唐揚げなどがスタンバイしております。

にんにく風味の豚バラ、熱々のハンバーグ、唐揚げ、そしてキムチ、チーズ、どれを取ってもご飯が進みまくる味付けであっという間に完食です! と言いつつ……。

ハンバーグと唐揚げ2個、豚バラとキムチ少々を残してしまいました。違うんです、食べ切れそうだったんですけど、これを食べようとすると、ご飯がもっと欲しくなってしまうんです。でもお腹もかなりいっぱいで……と言い訳。ちなみに食べきれなくても、容器代10円で持ち帰ることができるので安心ですね。私もお持ち帰りして、晩ごはんにおいしくいただきました。

クリスマス限定メニューの「極楽 肉ニクにくツリーすた丼」、いかがでしたか? 今年の販売期間は12月1日(水)から25日(土)で、1日29食限定ですが、12月24日(金)、25日(土)は限定数ナシの提供となります。ちなみにシェアもOKなので、パートナーとキャッキャッ言いながら楽しむっていうのもアリですよ。

また、テイクアウト(1690円)、デリバリー(1890円)にも対応(※テイクアウト・デリバリーに味噌汁は付きません。デリバリーは出前館、UberEatsの対象地域のみです)。販売店舗はホームページを確認してください。このデカ盛りすた丼で、お腹いっぱいのクリスマスを過ごすのもおすすめですよ!

※記事内の価格は税込みです

この記事の担当ガイド:グルスク2号(モトクニ・ケイ)

【関連記事】

おすすめの記事