余った「竹串」使わないと損!ひと手間くわえるだけで見栄えばっちり「お花のちくわ」が完成
お弁当の隙間に入れたいおかずとして、ちくわはよく使いますが、かわいいちくわウインナーがお弁当に入っていたら嬉しいですよね。人気YouTuberみさべんさん考案の「お花のちくわ」は、お家にあるものでかわいいお花が完成します。さっそく紹介しますね。
教えてくれたのは……みさべんさん
YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。
夜のうちに作って朝切るだけも可能な便利なおかず
ちょっとした手間で作れる今回のお花のちくわは、夜準備し、朝切って詰めるという作り置きも可能なレシピなので、ちょっと手間と感じたら夜準備をおすすめします。とにかくかわいいし、ちくわの中がウインナーなので食べ応えもあるレシピです。
お花のちくわの作り方
1. 用意するのはミニサイズのウインナーとちくわです。ウインナーの長さに合わせてちくわをカットします。
2. ちくわにウインナーを入れ、ラップで包み、電子レンジで加熱します。加熱時間は600Wは10秒、裏返して10秒加熱します。
3. 加熱している間にお花の形にする準備をします。ラップを敷いて、竹串を等間隔になるように5本並べます。
4. 加熱したちくわを並べた竹串に優しく巻いていきます。
5. 均等にうまく巻けなかったときは、竹串を調整します。
6. ぎゅっと握ってラップをくっつけて、竹串が動かないようにしたら、両端を輪ゴムで結び、冷蔵庫で冷やします。
7. しっかり冷えたら、輪ゴム、ラップ、竹串を外します。
8. 好きな大きさにカットしたら完成です。
9. ちくわの真ん中くらいの皮が茶色い部分だと、縁取りが茶色でまた違ったかわいさがでます!
いかがでしたか? 竹串とラップで作るお花のちくわの紹介でした。ちょっとした手間で、とてもかわいいお花ができます。お弁当やワンプレート料理のアクセントにもぴったりなので、気になった方はぜひ作ってみてくださいね。
詳しくはこちらの動画で!
kurihaku/ライター