Yahoo! JAPAN

母から娘への贈り物。「オーダーメイドぬいぐるみ」で取り戻した家族の笑顔

PECO

母から娘への贈り物。「オーダーメイドぬいぐるみ」で取り戻した家族の笑顔

家族の一員でもある愛犬。そんな大切な愛犬との思い出は、ずっと残しておきたいですよね。今回は実際に、オーダーメイドぬいぐるみ(PECO Hug)を作った飼い主さんにお話をお伺いしました。

いちご農園で出会った”もっふもふ”

ある日、いちご狩りをしに農園に行った飼い主さんご夫婦。

そこでは、犬の親子が飼われていました。

里親を募集していた、生後2ヶ月ほどの短毛で元気な子犬たち。
その中に1匹だけもっふもふの子が。

ぽてぽてぽて…と走る姿に一目惚れした飼い主さんご夫婦。

「…か、かわいい…!」

その場で引き取ることをお約束をし、

生後3ヶ月になった頃、もっふもふの「小力」くんを迎え入れました。


新品のベッドが…!

子犬の頃の小力くんは、 とてもやんちゃだったそうです。

ある日、飼い主さんがお仕事から帰宅すると…

なんと、購入したばかりの新しいベッドが破れ、見渡すかぎり雪景色のように部屋中が綿だらけ…!

なんてこともあったそうです。

「子犬の頃は、とにかくあれこれかじったり壊したり、ちいさな破壊神(笑)と呼んでいました。」


「それでも私たちにとっては世界一イケメンでかわいい甘えた息子でした。親バカです。(笑)」

そう飼い主さんは語ります。

頼もしいお兄ちゃんワンコへ


小力くんがやってきて1年になる頃、
飼い主さん夫婦にめでたく赤ちゃんが誕生しました!

小力くんに”妹”ができたのです。

初めは妹を怖がって全く近づかず、飼い主さんの後ろにぴったりと隠れていたそう…。

 


しかし、妹が成長するに連れて、段々とコミュニケーションが増えていき、
一緒にお散歩をすることができるようになりました。

急に走り出す妹をかばうように先回りをしたり、
危ないところに近づかないように守ってあげたり。

小力くんは、とっても頼もしい”お兄ちゃん”になりました。

そんな頼もしい小力くんお兄ちゃんにも苦手なものがありました。
それは「電車」。

お散歩の道中、踏切が近づくと怖がって足取りが重くなります。

「だいじょーぶー!こわくないよー」

と、妹に声を掛けられる小力くん。

すると、妹の言葉を聞き、渋々歩き出していたそうです。

とても仲がよい”兄妹”でした。

突然のお別れ…

楽しく幸せに過ごしていた小力くん家族。

しかし、小力くんは5才の時、突然この世を去りました。

部屋をふと見渡してもそこに小力くんがいない寂しさに、飼い主さんは胸をしめつけられる毎日。

「娘は、子どもらしく前向きではあるものの、突然思い出して泣いたり、ぎゅーしたい…とめそめそしていることが増えました。」


娘の夢を叶えてあげたい…

「もう一度、ぎゅーっと抱きしめたい…」

幼い娘さんの願いを叶えるため、
飼い主さんは、小力くんに似ているぬいぐるみを探しますが、なかなか見つからず…。

そんなとき、ネットで見つけたのがオーダーメイドでぬいぐるみを制作することのできる「PECO Hug」でした。

「…これなら!と家族会議をし、祖父母からも後押ししてもらい購入に至りました。」

と飼い主さん。

そして注文から数ヵ月後、

いよいよ、小力くんぬいぐるみとご対面!


「小力が帰ってきた!!と家族みんなが思いました。
難しいだろうな、と思った毛色の部分もとても忠実につくっていただき、本当に驚きと感動です。」(飼い主さん)

 


「伏せているときに足がクロスする癖も、そっくりでかわいいです。
サイズは思っていたより大きくてびっくりしました。胴体の長さがちょっと短くなったくらいです。ほとんど原寸大…!」(飼い主さん)

 


「娘が抱っこしたときの存在感もびっくりするくらい生前のままです。
実はぬいぐるみが到着した日は、偶然にも小力が我が家に来た日と同じ日で、運命的なものを感じました。」(飼い主さん)

 


現在、小力くんぬいぐるみは、リビングで飼い主さんご家族を見守っているそうです。

「通りすがりに時々目線を感じていつもドキッとします。笑
夜は娘の隣で添い寝する毎日です。小力におはよう、いってきます、おやすみが言えることがとても嬉しいようです。」(飼い主さん)

 


「娘(長女)のためにオーダーしましたが、娘のいないときにこっそり毛並みを整えたり、
良い角度を探して眺めたり、次女と並べてほっこりしたり、私の癒しにもなっています。」(飼い主さん)

 

愛犬・愛猫のオーダーメイドぬいぐるみは大切な記憶を思い出すきっかけになったり、
寂しいときは抱きしめて可愛がることもできます。遠く離れてしまっても、いつでも一緒にいられるような気持ちになれますね。

【関連記事】

おすすめの記事