Yahoo! JAPAN

ママたちが【ママ友トラブル】に巻き込まれないようにやっている“処世術” #4「使える“断り文句”!」

ウレぴあ総研

ママを悩ませる「ママ友関係」。幼稚園や保育園、学校など、付き合いが長くなることが想定されるので、居心地が悪くならないよう、事前にトラブルを回避したいと考えるものです。

とはいえ、自身がトラブルメーカーにならないように気をつけていても、思わぬ形でトラブルに巻き込まれてしまうケースは少なくありません。

そこで今回はママたちに、実際に経験したママ友トラブルと、その後気をつけていることについて聞いてみましたのでご紹介します。

「私の子どもが通っている園はママ同士の交流が多く、カフェ、ランチ、土日の公園と本当によく集まっています。

なので、誘われても自然に断れるように、あらかじめいろいろな断り文句を用意しています(笑)

たとえば、「習い事の体験に行く」「歯医者に行く」「資格の勉強を始めた」などです。

いろいろな断り文句があればお誘いをスムーズに断れますし、ママ友も「それなら仕方がない」と引き下がってくれます。

とくに、「資格の勉強を始めた」という断り文句はかなり使えます!市販のテキストを読んでいるだけ…という状況なのですが、一応ウソはついていないので(笑)」(接客/40代)

ママ友のお誘いは断りたいけど断りにくい…!と悩んでいる方が少なくありません。そのうえ、ママ友と集まるとトラブルのリスクも高まるもの。

しかし、こちらのママは「資格の勉強を始めた」などの言い訳でお誘いを回避!ママ友に事情を理解してもらえて誘われる頻度が減り、断る機会も少なくなったそう。これなら、気持ちも軽くなりますね。

(ハピママ*/粕谷 麻衣)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北九州市立幼稚園4園で園児募集 10月から募集要項を配布

    北九州ノコト
  2. ザックザクのカレーパンが食べたい!話題のパン屋『小麦の奴隷 』が東海に初上陸

    IDENTITY名古屋
  3. プーさんの「鍋つかみが可愛すぎて」予定なくてもゼクシィ欲しくなる。

    東京バーゲンマニア
  4. 実はバイク乗り!?二輪免許を持つ意外な女性芸能人ランキング…永野芽郁、メイプル超合金・安藤なつ、壇蜜らランクイン

    ランキングー!
  5. 2021年版♡顔が美しすぎる20代イケメン俳優ランキング…吉沢亮、新田真剣佑、横浜流星らランクイン

    ランキングー!
  6. <シングルマザーの入院>家には子どもだけ。元夫を頼ると30万請求された【まんが】娘の気持ち

    ママスタセレクト
  7. コンサルティング会社における「社員の消耗を防ぐ、カルチャーとしくみ」の話。

    Books&Apps
  8. 【実は日本が世界一】“世界で一番賢い国”は日本!?アメリカもスイスも抑えて1位になった理由

    TABIZINE
  9. 見た目以上の履き心地…♡ 歩きやすすぎて色チ買いしたくなる一足

    anna(アンナ)
  10. 【お願いだニャ♡】立ち上がって“本気のおねだり”を見せる猫。そのかわいさに圧倒される

    PECO