Yahoo! JAPAN

恋がしたいのにできない!「恋愛スイッチ」をONにする3つの方法

PrettyOnline

恋がしたいのにできない!「恋愛スイッチ」をONにする3つの方法

恋がしたい!恋愛モードに切り替える3つの方法

仕事は順調、週末は女友達と食事や旅行に出掛け、プライベートも充実した日々。楽しい毎日を送っているがゆえに、恋愛は後回しになってしまうという人も少なくありません。

恋愛からしばらく離れていると、ドキドキする気持ちさえも忘れてしまいがちです。さらに、一人暮らしだと自分のルーティーンが出来上がってしまって、人に合わせることが億劫に感じることもあるかもしれません。

そろそろ恋がしたい! でも、今の安定した状況が変わってしまうこともちょっぴり怖いと感じている人もいるのではないでしょうか。なぜなら、恋は楽しいことばかりではなく、胸がキュッと締め付けられたり、辛くて涙したりすることもあるからです。

それでも恋は女性をキレイに、心にハリを与えてくれる素晴らしいものです。心のトキメキを味わうために少し前進してみませんか?

【恋愛スイッチ1】恋愛映画を観る

まずは、恋愛している気分を疑似体験しましょう。恋愛映画やドラマ鑑賞は、恋するドキドキや、ワクワクする気持ちを思い出させてくれます。
昨今では、「Netflix」や「Amazonプライム」などで手軽に映画を楽しめるようになりましたね。

作品を選ぶときのポイントは2点あります。

・主人公は自分の立場に近い人物

・結末はハッピーエンド

さまざまな恋愛映画がありますが、主人公は自分に近い設定の作品を選びましょう。
社会人の方であれば、キャリアウーマンが恋をして、より人生が輝いていくストーリーがオススメです。自分に重ね合わせて観ることで、恋したい気持ちが高まってくるはずです。

恋愛映画は泣ける感動ストーリー系の作品数も多く、人気が高い傾向にあります。しかし、笑えるラブコメディや結末がハッピーエンドの映画の方が恋したい気持ちをぐっと後押ししてくれるでしょう。笑顔になったり、楽しい気持ちになったりすれば、きっと恋に前向きになれるはずですよ。

【恋愛スイッチ2】友人カップルの実体験を聞く

次に、恋人がいる友人や知り合いから恋愛の実体験を聞いてみましょう。映画やドラマのストーリーと比べて、恋愛がよりリアルにイメージできます。
仲の良い友人なら尚更、恋バナをしている嬉しそうな顔から幸せオーラを感じられるはずですよ。

付き合ったきっかけや出会った場所、付き合って良かったことなど、幸せな思い出トークをたくさん聞いてみましょう。友人の話を聞いているうちに、理想の恋人やカップルのイメージも浮かんでくるかもしれません。「こういう人と付き合ったら楽しそう!」と思える瞬間が訪れるはずです。

【恋愛スイッチ3】男性と会ってみる

恋するために一番大切なことは、男性とたくさん出会うことです。いくら恋したいと思っていても、きっかけがないことには状況は変わりにくいもの。新しい男性とたくさん接しているうちに、急に恋愛に発展することもありますよ。

積極的に飲み会やイベントに参加したり、友人から紹介してもらったりしましょう。“恋はするものでなく落ちるもの”といった一説もあるように、出会いのきっかけさえあれば恋はできるのかもしれません。あまり恋愛を意識し過ぎずに、まずは男性と会うことを心掛けてみましょう。

恋ができないのはなぜ?理由を考えてみよう!

いろいろ試して、それでも恋ができないなら、今はまだ恋愛をするタイミングではないのかもしれません。今一度、自分の気持ちを振り返ってみましょう。

恋愛より優先したいことがある

恋がしたいと思いつつも、恋愛以上に優先したいことがあるのではないでしょうか。
仕事や資格の勉強、趣味など、打ち込みたいことがある時は、思いっきりやってみることがオススメです。悔いを残さないようにやり切ってしまえば、案外、自然と恋愛できることもありますよ。今の自分にとっての一番を考えてみましょう。

結婚を意識してしまう

結婚を意識し過ぎてしまうと、恋することが怖くなってしまうことがあります。
「次に付き合う人とは結婚したい」という思いが強いと、つい色々な条件や現実的な部分を考えすぎてしまい、恋から遠ざかってしまうかもしれません。
まずは、相手のことを知ることから始めてみましょう。

過去につらい経験がある

恋愛に対してネガティブな思い出があると、「恋愛=辛い」と心のどこかで思い込んでしまっているかもしれません。確かに楽しいことばかりではありませんが、過去に楽しかった思い出もきっとあるはずです。
思い浮かばない方は、友人カップルの幸せな話をたくさん聞きましょう。

焦らずに自分のペースで恋愛を楽しもう!

恋したいのに、恋ができない理由は人それぞれ違います。大切なのは、恋ができないことに焦らないこと。
恋愛は日常をワクワクさせ、心にハリを与えてくれます。恋愛に前向きになれない時でも、自分磨きだけは怠らずに、いつでも恋ができる状態でスタンバイしておきましょう。

【関連記事】

おすすめの記事